Omoidoriを買ってみた。

Pocket

毎度野心的な製品を出すPFUさんの新作、iPhoneカメラで古いアルバムの写真を取り込むのに特化したスキャン補助デバイスOmoidori。個人的にはあんまり古いアルバムの大事な写真とかないんですが、オカンとか実家方面で喜ばれそうだったのでプレゼント用に購入。ちょうどオカンもiPhone6に機種変更して家族全員6系になったことだし。ツテがあってちょっと安く買えました。

13434912_10209854797913480_6259253753629025349_n

PFU Omoidori PD-AS01

PFU Omoidori PD-AS01

Amazonの情報を掲載しています

難点はiPhone6/sピッタリの設計なのでバンパーケースとかつけてるといちいち外してからセットしないとならない点。まぁ、古いアルバムのデジタル化って一度ガーっとやったら終わりって作業なので別にいいんですが。折りたたみの感触はしっかりしててコクンって感じで気持ち良く畳んだり開いたりできます。安っぽさはあまり感じないです。

手近にあったのは同居人の昔の猫の写真だけだったのでとりあえずテスト。

13532995_10209854816833953_350956213735871553_n

専用フォトプレッサーはまだ買ってないので、若干カールしてましたが、まぁそれなりに綺麗に撮れてる気がします。色味の再現度もまずまず。階調もヒドくつぶれてはない様子。残念ながら自慢の日付認識->EXIF書き込みは失敗。なぜか2000年の日付になりました。アプリ上で手動修正もできますが。

実家で取り込みたい写真がアルバムに整理されたものなのかどうか聞き取りをしてないですが、やはりフォトプレッサーは買った方がいいかも知れませんね。使ってない時にも合体しとけるといいんですが…

「Omoidoriを買ってみた。」への4件のフィードバック

  1. 古田様初めまして
    私はOmoidoriの購入を検討している者です。
    Omoidoriを購入した方の感想を探していてここにたどり着きました。
    分かりやすいレビューをとても興味深く拝見いたしました。

    私がOmoidoriの購入を検討している理由は、文庫本の非破壊自炊に使用したいと考えているからなのですが、そういった用途での使用感を教えて頂けたらと思い書きこませてもらいました。

    不躾なお願いではありますが、何卒よろしくお願い致します。

    1. こんにちは。私自身も自炊はするので興味深いテーマですが厳しいと思います。
      専用アプリは湾曲した画像を補正する機能はありませんので、完全に平らな状態にしてスキャンする必要がありますが、別売のフォトプレッサーか、別機種用のブックプレッサーを使ってどうかってとこですね。画質の補正もあくまで写真に特化したものしか搭載されていないので、文字をクッキリさせるにはまた別のアプリを組み合わせる必要があるんじゃないでしょうか。
      http://www.pfu.fujitsu.com/direct/scanner/scanner-option/detail_bp600.html
      また1ページが1枚の写真としてカメラロールに保存されていくだけなので、それを取り出してまとめるのも一苦労ありそうです。
      引用などの目的で特定のページを取り込むくらいならフォトプレッサーでもいいかも知れませんが、本一冊丸ごとというのは手間として現実的ではないように思います。
      おいおいフォトプレッサーも購入予定ではあるので、単ページを読み込んだ際の画質くらいならいつか記事にできるかも知れませんが、現状そんな印象です。個人的にはあまり非破壊にはこだわらず、手間を減らすこと優先なのでご了承くださいませ。

    2. 非破壊ではないですが参考までに裁断してフラットになった状態のスキャン例をこちらの記事に貼りましたので、よろしければどうぞ。
      //do-gugan.com/~furuta/archives/2016/06/omoidori_jisui.html

  2. 古田様
    丁寧なご回答をしていただきまして、本当にありがとうございます。
    自炊の取り込み作業の段階ばかりに気を取られていて、画質補正や編集の手間を失念しておりました。
    古田様のご回答と別記事でのスキャン画像を見て、やはり古田様のおっしゃる通りこの商品を非破壊自炊に使用するのは現実的ではないと感じました。

    目的外の使用なので当然なのですが、Omoidoriを非破壊自炊に使用することには諦めがつきました。他の手段を考えてみます。
    突然の質問にも快くご回答くださいまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)