オッサンが姪っ子プレゼント用にNintendo Switch関連で揃えたもの

Pocket

たまたま予約解禁日にネットに貼り付いてたら買えてしまったNintendo Switch Splatoon2セットをどうしたものかと思案してたんですが、結局諸処の条件とクリスマス、お年玉プレゼント前倒し扱いということで実家の姪っ子達に譲ることにしました。WiiU版でS+になるまでハマってたっぽいし、Minecraftなんかもやりこんでるので。ちなみに本体はOmni7にてゲット。

普段から近くにいられれば必要に応じて色々買い足したりすればいいんですが、なかなかそうもいかないし、通販で買って送りつけるだけではセッティングが難しいものもあるので、とりあえず必要そうなものを自腹で買い揃えてやることに。

こちらも解禁日当日にJoshin Webでゲット。Splatoon2をTVモードでジャイロ使ってプレイするには必須です。というか本体のジャイロを使ってだと画面がまともに見られずゲームにならないんじゃ?まぁ、試射会でちょろっと試した限りジャイロより右スティックの方がやりやすそうでしたけど。本来は自宅で対戦用にと買い増ししたんですが、よくよく考えてみれば本体1台での画面分割対戦とかはできなそうなので、2個あっても仕方なくね?ってことで、せっかくのSplatoonカラーだし一緒に譲ることに。最近の本体ファームで有線接続でも使えるようになったので、S+クラスのウデマエでも遅延を感じることなくプレイできることでしょう(そんなウデマエになったことないので知りませんがw)。

有線LANアダプタ。ドックのUSB端子につないで使います。これも少しでもレイテンシを高めてSplatoonで不利にならないようにとの親心(伯父心)です。まぁ、妹宅はWiMAX2+環境なんですが、、、歩いて数分の実家なら光なので。

SwitchドックのUSBポートは現在はUSB2.0動作ですが将来的にアップデートで3.0になる可能性もあるということだったので、アダプタも3.0にものにしておきました。大して値段かわらないし。

液晶保護フィルムはこちら。間近でガン見してもいいようにブルーライトカットタイプ。

キャリングケースはこれ。Switch用としてはドックや充電器までフルセットで収納できる↓こういうのもあるわけですが、ドックまで持ち運ぶこともあんまりないかなと。友達の家にもっていって2台のテレビで対戦とか、まだ小学生じゃしないでしょうし、してほしくもないかなと。

とはいえ、自宅と実家を行き来する生活なので、自分でちゃんと配線のつなぎかえとかできるなら検討してもいいかもと思っています。

そういう意味では、ドック自体を買い足して両方の家のテレビに設置し、Switch本体を持ち歩くだけで済む環境を作ってやろうかとも思いましたが、さすがにここまでの投資に加えてこの値段は最初から買い与え過ぎかなとか。

ガジェット好きとしてはそういう環境構築は燃えるところなのですが、それを言い出したら実家にはテレビが何か所にもあるので、実際のニーズを聞き取ってから検討。実際にはあんまテレビモードでやりたがらないかもですしね(ただSplatoon2はやっぱ据置でプロコン使用がメインになりそうだし、姉妹でMinecraftを画面分割でやるなら大画面でないと厳しい気はする)。

今興味があるのは、純正ドックの内部基板をDIY移植して小型ドックにするケース。

大変野心的な製品です。このサイズなら、各テレビにHDMIケーブルと充電器を生やしておいて、これを持って移動するのもありかも。純正ドックのように端子部がフタで隠れないので挿抜もさっとできますし、ドックで排熱が悪く本体が変形した、なんて事故の噂も聞きますが、そういうことも置きにくいのかなとか。

で充電器ですが、純正ドックには付属してくるので、どうせ後で買うくらいならさっさとそっちを買ってしまうのがお得かなぁとも思ったんですが、とりあえずひとつをドックに固定にしてしまうので、実家用というか持ち運び用にこちらを注文。

ちなみにNintendo SwitchはUSB Type Cで充電します。普通のスマホ用の5V充電器にUSB Type A-Type Cケーブルをつければ一応充電はできますが、これだとかなり時間がかかります。また画面出力機能やUSB機能をもつドックを駆動させることはできないようです。緊急時にはそれでもいいかもですが、将来的にドックにも使う可能性を考えるときちんと15V出力に対応したものを選ぶ必要があります。

純正だとこちら。

1.5倍くらい違いますね。それでも下手なパチモン買うリスク冒すほどの差でもないかなと悩んだけど、iDuduのものもレビューみてそう問題なさそうなのでいいかなと。他に「Switch 充電器」でググると5Vしかでないものとかゴロゴロしてる中では比較的まともなんじゃないかと判断しました。

その他、新amiibo 3種も解禁日にヨドバシで予約できました。こちらはプレゼント用というより、自宅用で、一通りギアを取り込んだら貸してやろう、くらいの扱いです。

ソフトは同梱のSplatoon2はもちろん買うまでもないですが、

Minecraftは入れてやろうかと。将来的にWiiU版からのコンバートも可能だそうですし、夏にはWindows10版をの行き来もできるようになるぽいので、彼女達が頑張って作った世界を、いつか(13歳になったら)Oculus Riftで体験させてやろうと思っています。

あとはプログラミングに関心がある&伯父的にも薦めたいので、Human Resource Machineも候補。ただしiPhone版をやりくらべた限り、タッチ操作必須なUIなので、iOS版の方がいいかなぁ、安いし。でも日本語UIになってるのはSwitch版だけなんだよなぁ、と思案中。あとはSwitch発売直後に見せてやった時に「いっしょにチョキっとスニッパーズ」も好評で、その後もポロっと名前が出てくるくらいなので、まぁ要望次第では。

iOSのファミリーアカウントみたいに、遠方からでも購入リクエストに応じる仕組みがあれば都度対応できるんですが、3ヵ月に一度位しか帰省できないので、つい買い揃え過ぎ気味に。別にゲームばっかやってるわけでもないし、そうさせたいわけでもないので、当面はSplatoon2があれば十分なんでしょう。MinecraftのWiiUコンバートはいつ実装されるのかな?それ待ちでもいいのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です