iPad Pro 12.9インチ用のハード防水ケース

Pocket

iPad Proの2020年モデルが発表になりましたね。LiDARなど技術としてはすごそうですが、2018年モデルを使っている私からするとAR機能は実用面ではそこまで必要性がないので買い換え動機としては弱いです。現状、仕事で持ち出す時以外は電子書籍(技術書やコミックなど固定レイアウトのもの)ビューワーという感じで、個人的に期待していたのは防水化でした。もし防水対応されてたらかなり心が動いたと思います。お風呂読書&ネットにはPixel3XLを使い、主に小説を消化していますが、技術書や専門書も読めるといいなとか。

以前、iPad Pro 2018の防水ケースを探した時、11インチはあったんですが12.9は見付からず断念していました。汎用サイズのソフトケースはあったかもですがふにゃふにゃのビニールが画面上にかぶるのは過去の経験上論外です。

で、新型発表を機に再度検索してみたところこちらの商品が見付かり早速注文してみた次第。

商品説明に「※IPX8を取得しておりますが、万一に備えて、水中では使用しないで下さい。」と書いてある自己否定感が面白いですが、個人的には万一湯船に落とした時の防護策でありわざわざ自分から浸けるつもりもないので良しとしました。説明書には最初にティッシュ入れて30分水没させるテストをしろと書いてありました。なるほど初期不良などもありうるので納得。

作りとしては全周が割ときっちりしたパッキンになっていてそこからの浸水は心配なさそう。ただスピーカーやマイクの部分はメッシュ的なものになっておりここがどういう仕組みなのかは不明。まぁなにかしら対策がされているんでしょう。肝心のディスプレイ面ですがやはり若干浮きがあります。表示を消して照明などに照らさせてみると、像が鏡のように綺麗にはならずうねっているのはわかります。タッチの感触としても微妙にやわっとします。ただコンテンツを表示して、例えば電子書籍とかを読んでみると実用上は問題ないかなという印象。ちなみに液晶フィルムは剥がすよう説明書に書かれています。おそらくさらに密着性が落ちたりしてニュートンリング(虹模様)になったりするんではないかと。私はもともと貼ってなかったので問題なし。あとなぜか背面の方がビシっとフラットになっている気がします。表面もこれくらいだったらいいのにと思ってしまいますが、タッチの関係で素材が違ったりするのかも。

上記の通りパッキンを全周ピシッと締めていく必要があり、付け外しの手間はそれなりにかかります。毎日お風呂に入る時だけ装着、という使い方はやや面倒くさいかも。私は当面つけっぱなしにして、仕事でApple Pencil使う時だけ外そうかと。USBコネクタはキャップ式なのでつけたまま充電できます。

また2020年モデルとはカメラ部分の形状が違うので使えないと思います。対応品が出るのをお待ち下さい。

One thought to “iPad Pro 12.9インチ用のハード防水ケース”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)