楽天モバイル(MNO)初日 Pixel3XLで楽天リンクのアクティベートまでの道のり

Pocket

楽天モバイル(MNO)のUN-LIMITのサービスイン初日メモ。手持ちのPixel3XLに使う予定でSIMのみ申し込み。当初、楽天で対応端末として販売する機種以外では使えないとか、アクティベーションができないとか色々噂が飛び交っていましたが、フタをあけてみると

  • データSIMとしては(bandさえ対応していれば)あっさり使える(一部の端末はAPNも自動で設定され、それ以外も手動でOK)
  • 通話、SMSはダメな機種が多い
  • Androidアプリでは「楽天Link」アプリを使って一旦アクティベーションすれば、以後Wi-Fi経由でも通話、SMSが可能(使い放題)
  • アクティベーションにはSMS認証が必要(アプリで契約電話番号を入力->SMSが届く->記載された番号を入力)
  • 楽天Linkアクティベーションしないと3,000ptがもらえない

という様相でした。そしてPixel3は「通話、SMS」ができないと先行組の報告で判明。データ通信はできるけど、通話、SMSはNGでSMSがダメということは楽天Linkもアクティベーションできない、という感じ。通話、SMSは使わないからいいけど、3,000ptもらえないのかー、という感じでした。また「電話」アプリで*#*#4636#*#*に発信し、「携帯電話情報」から「優先ネットワークの種類を設定:」の項目で「LTE only」を選択する必要がある端末でもありました。

またマップでは自宅が楽天エリアであるにも関わらず、各スマホのモバイルネットワークの設定画面で楽天エリアのIDである440 11は表示されず、2GBとかすぐ到達しちゃいそうだなという感触(サービスイン当日、2GB->5GBに増量が発表され、制限後の速度も128kbps->1Mbpsとなりました)。

■Pixel3XLでの動作状況

昼間に早速LTE only設定をして、通信はあっさり接続完了。しかし「携帯電話情報」で電話番号が空欄となっており、通話SMSともNG。やっぱりダメかーという感じでいました。しかしやはりパートナー(au)エリアのマクドナルド店内で同居人がP30 Proで設定してもやっぱりSMSが届かない。

そこで5chを眺めていると、

  1. アクティベーションサーバーが混雑している説
  2. SIM設定に問題がありSIM交換が必要になる説
  3. パートナーエリアではダメでも楽天エリアにいったらSMSが届いた報告

などの情報が流れていました。そしてPixel3/XLでもSMSいけた人といけない人の報告が入り交じる。1なら時間が解決します。2なら自分ではどうしようもなく、3なら場所を移動するしかない。その場ですぐにできることは3でしたので、割と近くなので楽天本社(クリムゾンハウス)の麓までクルマをかっ飛ばしてきました。

結果、P30 Proにはあっさり楽天LinkのSMSが届く。Pixel3XLは再起動したら届きました。ちなみに楽天Linkアプリに入れる自番号欄は「+81」となっているので、最初の0を抜いて70から入力する必要がありました(070の場合)。070でうってもSMSは届くものの、なかにアクティベーション番号が正しく記載されていない状態。これわかる人にはわかるんですが、ハマる人も多そう。それくらい勝手に0を消して処理する作りになってればいいのに、と…

ともあれ、楽天の電波(440 11)が届く場所でやったらPixel3XLでも楽天Linkはアクティベートできました。これで3,000ptはもらえるかな?ただし「電話」アプリによる通話や「メッセージ」によるSMSは依然としてNGのまま。楽天Linkアプリ経由の通話とSMSのみ可能です。まぁそうしないと無料にならないし実質困ることはなさそう。通話の音質とかはわかりませんが。

速度はFast.comで50Mbps台てとこです。深夜とはいえまずまずですね。これが1年無料とかオイシイ。さて、混雑時間帯はどうなんでしょう。

またIPv6も最初ダメだったんですが、楽天エリアいってアクティベーションが済んだあとは何故かauエリアの自宅に戻ったあともつながっているぽいです。

惜しいのはeSIM発行が有料化されてしまったぽいこと。Pixel3XLがダメならiPhone 11 Pro Maxのサブ回線にしようかと思ってましたが、まぁPixel3XLで問題なさそうなので、わざわざeSIMにすることもないかな?使ったことないのでちょっと試してみたかったけど。

一応5chの報告スレのテンプレにのっとっての報告も。

【使用端末】Pixel3XL docomo版をSIMロック解除
【OSバージョン】 Android 10 2020/4月セキュリティアップデート
【エリア】楽天エリア
【APN設定】自動
【楽天Linkアクティベート】〇
【Link通話】〇
【VoLTE】×
【SMS】×(楽天Linkなら可)
【データ通信】〇
【テザリング】未検証
【LTE only設定】済
【備考】 Linkアクティベーションは楽天エリアに行く必要があった。

【使用端末】HUAWEI P30 Pro
【OSバージョン】 不明
【エリア】楽天
【APN設定】自動
【楽天Linkアクティベート】〇
【Link通話】〇
【VoLTE】未検証
【SMS】未検証(楽天Linkなら可)
【データ通信】〇
【テザリング】未検証
【LTE only設定】未
【備考】 Linkアクティベーションは楽天エリアに行く必要があった。

【使用端末】Surface Go, Surface Pro X
【OSバージョン】 Windows 10 Home 1909
【エリア】楽天(Band 18非対応のため、KDDIローミングエリアではつながらない)
【APN設定】rakuten.jp
【楽天Linkアクティベート】N/A
【Link通話】N/A
【VoLTE】N/A
【SMS】×
【データ通信】〇
【テザリング】未検証
【LTE only設定】未

【使用端末】iPad Pro 12.9 2018
【OSバージョン】 iOS 13.4.1
【エリア】KDDI
【APN設定】rakuten.jp
【楽天Linkアクティベート】N/A
【Link通話】N/A
【VoLTE】N/A
【SMS】×
【データ通信】〇
【テザリング】表示上はOK(APN設定画面で3つ目までrakuten.jpで設定)
【LTE only設定】N/A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)