ネコにかじられてもボロボロにならないLANケーブル

Pocket

我が家のぬっこはケーブルが大好物。特にフラットではないLANケーブル位の太さがツボみたいで、物陰に隠してもいつのまにか引っ張り出してガジガジしています。

ネコにかじられまくって外皮がボロボロになったLANケーブル(この時点で一応使えてた)

そんな折り、同居人が見つけてきたのがこちら。

なんと金属外皮いがついています。商品名は防鼠LANケーブルと書いてありますが説明文を見るとペット全般に有効なようです。サンワサプライ直営店と一部のショップでしか売っていないようですが、そんなに驚くほど高くもない。

例えばカテゴリ6Aの3mという条件で同じサンワサプライのケーブルと見比べてみると、むしろ防鼠タイプの方が安い!?もちろん、Amazonとかでノーブランドのものならもっと安いのもあるでしょうけど。

バリエーションは0.5/1/2/3mの4種類。もう少し長いものものあるといいなと思います。とりあえず3mを購入してみました。

ギラギラした金属外皮

なんかこうLANケーブルというよりは工業用のツールとか武器みたいな風格です。取り回しというかしなやかさはそんなに普通のケーブルとかわらない気がします。結び目を作ってギューっとした場合でも、「普通のケーブルでここまでやったら断線するかも」くらいの前で止まりそう。事実上不便はないと思います。強いていえば最近の折れないツメのコネクタに比べるとカバーが外れると折れてしまう従来的なコネクタなのが惜しい。どうせならコネクタもこだわって欲しかったかな、くらい。あとケーブルの自重やよれにくさがあるので、モールとかに入れなくても床にピタっと這うように「置ける」感じなのも想定外の効果でした。床にピタッとしてればネコの関心も惹きにくいかも。

早速ネコに差し出してみると普通に囓ってましたが、特に跡なども付かず平気そう。しばらくすると飽きて囓らなくなるかな?長期的な観察はまだですが、被害が出たところ、宙づりで狙われそうなところは順次入れ替えていこうかなと思います。

できれば送料がかからないヨドバシ.comとかAmazon、もしくは量販店店頭で販売してほしいものです。

2021.2.16月:5m、10mが追加され、Amazonでも買えるようになっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)