PCレス録画できるキャプチャユニット

Pocket

バッファロー、MPEG-1/2/4対応のUSB TVキャプチャBOX [AV Watch]
 AX10+ffmpegでDivXエンコードしたファイル、NOAXで再生不可。LinuxZaurusでもVGAのものは不可と、パラメーターの調整を色々試さないとなぁ、ダルいなぁ、もうどうでも良くなってきたよ、と思っていた矢先にヨサゲなものが。
 同社製NAS”LinkStation”のGigabitモデル(ウチにある)と組み合わせればPCレス録画可能とのこと。うん、これだ。TVアンテナの生えた壁際に設置しとけば静かそうだし。MPEG1がもう少し低ビットレートで録れればCLIE TH-55で観るのも実用になりそうではあるけれど。
 よし、秋の新番組ラッシュには少し送れるが、とりあえずコイツを今期の本命としよう。LinkTheater連携キットも早よ出してくださいね。>Buffaloさん
 WindowsXP MediaCenterEdition2005とか、VAIO Type Xとかもいいんだけど、いかんせん著作権保護の事情で生MPEGでは保存できないので、後々編集とかDVD焼きとかで制限が大きく萎えですね。可否でいえばどっちも不可能ではないんだろうけど、自分でMPEGカッターやDVDオーサリングソフトが選べないなんて論外。MCEについては今後対応ソフトが増えれば解決に向かうのかも知れないけど、TypeXは無理だろうなぁ。ハード的には魅力的なのになぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)