天空の眼で世界を見下ろそう

Pocket

米Googleが衛星地図ベンチャー米Keyholeを買収
 私は地図マニアです。色々な場所の地図を眺めているだけでワクワクするクチです。ProATLAS 航空写真IIなんぞも速攻買いましたとも(てか旧バージョンからのアップグレード)。前の住処を表示させると、我が愛車らしき緑の1ドットwが映っていて喜んでみたり。
 なので、こういうニュースを聞くとドキドキしちゃいますね。

これによって宇宙から一気に道路までズームインしてホテルの駐車場の場所を確かめるなど、地図情報の扱い方を一変させる技術

だってさ。「トップをねらえ!」のオープニングみたい!(例えがマニアックw)。今風に『24』を引き合いに出すか。こういう衛星画像がリアルタイムで家庭のPCから観られるようになるのはいつの日ですかねぇ。
Keyhole1.jpg
 とりあえず無料体験版をインストール。地名を入れると地球のCGがニュルンと回って同時にズームアップ。イカす。って、おいYOKOHAMAはそんなとこちゃいますよー(^^;)。SHIBUYAもKanagawaのど真ん中にあったらいけませんよー。とまぁ、日本のデータはまだダメダメみたいですね。しかも鬼のように遅い。でも車が車の形してるのくらいはわかるカンジ。スゴいなぁ。

One thought to “天空の眼で世界を見下ろそう”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)