トイレPCを刷新

Pocket

トイレにネット環境の図
 我が家のトイレ(洋式)には使わなくなったモバイルギアII(MC/R550)が無線LAN化して設置してある。お腹こわしてトイレに缶詰になった時の時間潰しにネットが見られるワケだ。しかし、さすがに640×320という画面は狭いし、Pocket IEではマトモに見られないサイトも多くなってきており、ストレスがたまる。

 先日、近所のPC DEPOTで中古のThinkPad 560Z(PenII/266MHz、SVGA、OS無し)が\12,800で売っていて、かなり惹かれてみたり。OSはLinuxの適当なディストリビューションを入れるとして、これくらいのスペックだとXはどうなんだろ?GNOMEやKDEはさすがにツラいかな。しかも普通のノートPCなので奥行きが結構あり、写真の台には置けなそうで断念。LOOXみたいに奥行きの狭いPCがあればな、、、
 って、あるじゃん。>LOOX T
 3台前のノートPCとして使ってて、妹に売ったヤツ。妹もデスクトップ買ったし、バッテリをへたってほとんど充電されなくなってるし、XPじゃ重いしで、使われずに放置されているはず。早速Messengerで呼び出して交渉。よしゲット。
 よ~し、これなら置けるぞ。画面も1280×600とそこそこ広い。トイレ常設だからバッテリが死んでても無問題。OSはどうしよっかなぁ。XPは重いといってもMeには戻りたくないし、2000を今から買うのもなぁ。やっぱLinuxかな。以前デュアルブートにしてたから、Xもサウンドも普通に使えるはず。新サーバーにX入れて、LOOXをXサーバーとして使う手もあるな。やった、当時お世話になったサイトも健在。XF86Configはここからもらえば良いっと。あー、最近のディトリだとXがX.Orgになってて互換性がなかったりするのかな?教えてエロい人。
 非力なのでいちいちコンパイルするGentooは厳しい気がする。Vine2.6r4か3.0、Lindows4.0、FedraCore2ってとこかな?会社でRedHat ESを使わないといけないので、FC2が良い練習台になるかな?X.Orgでは上記XF86Configが流用できないなら枯れたVine2.6にしとこうかな。LANでしか使わないし。OperaかFireFoxとGAIMぐらい入れば上等。
 802.11aな無線LANカードを買ってこなきゃ。

「トイレPCを刷新」への3件のフィードバック

  1. あんたはおなか壊してるときもネットするのか、いやしそうだな、つーかしてるわ。
    つーか、VNCで常用マシンを操作するってのが、シームレスでいいんちがう?

  2. メインの常用マシンはWindowsで、使わない時はハイバネしてるから、夜中にトイレに起きても立ち上がってないんだよね。
    てか、WindowsXPなんで、リモートデスクトップって手があるんだけど、あれはクライアント側の解像度でデスクトップ(のアイコンや伺か)が再配置されちゃうので、色々位置がかわっていやなんだよね。
    VNCだとそういうことないんだっけ?でも逆にスクロールすんのもいやだしなぁ。

  3. デスクトップには一切もの置かないように汁、つーのはおいといて。
    なるほど。
    IBM のpcリモコンDesktopOn-callとかも
    含めて縮小表示あるけど間引きや補完で激しく見辛いもんなぁ。
    XとかWindowsなんかでノートPCで外付けCRT繋いで一段階解像度上げた時の、ミラーしているノート側画面な感じの、
    ええと、マウスがフレームアウトするに連れて見えている範囲が変わる(なんつー言い方すりゃ良いんだっけ、
    物理的な表示領域が1024×726だけど、実際には1280×1024
    あるみたいな…Virtual?)
    のも嫌いでしょ? わしも嫌いだけど。
    早いとこ草薙素子が当たり前な時代になりませぬかね。
    脳内イメージ見るときも解像度とかあったりしたらやだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)