iPod環境整備~車編

Pocket

 JBL On Stageに気をよくして、車にもDock環境を作ろうと、コレコレを購入。
 こんなカンジにまとまりました。

cockpit.jpg
↑クリックで拡大
ipod_car.jpg

 ウチのカーステ兼カーナビには外部入力があるので、そこにつないでみた。電源はシガーから。これでDockコネクタひとつで充電と音声出力が可能に。今まで、iPodはFMトランスミッタ経由で鳴らしてたので、それを思うと音質は断然良い。ラクス様の「Field of Hope」が広がる広がる。癒されるなぁ。
 スタンドはもう少しコンパクトなものをオートバックスで探したけど、iPodのサイズと重量を支えられるものは見つからず、あきらめてコレを買った。毎回左右から挟んでとめて、外す時はリリースボタンを押すというのが面倒(片手でできない)。
 今日知ったコレがヨサゲなんだけど、専用のマウンタが車種別で汎用のものがナサゲ。アタッチメント部分を両面テープで直接貼り付けたらダメかなぁ。とりあえずたまった楽天ポイントを使えば安く買えるので注文してみっか。
 ともあれ、車でもかなり快適にiPodが鳴らせるようになった。My iPodの持ち込みも歓迎。実はカーナビの音楽取り込み機能(ミュージックサーバー)の方がHDD容量が大きいんだけど、使わなくなりそうだなぁ。プレイリストが絶望的に使いにくいし。>ミュージックサーバー

P.S.
 車と関係ないけど、→のACアダプタも買ってみました。近々帰省予定もあることだし。ここまでケーブル長くなくても良いんだけどなぁ。でも箱部分は小さくてGood。あ、今日買った3点、全部BrightonNET製品だ。やるなぁ。
P.P.S.
 2、3日前に普通のDock(互換品の安いヤツ)買って、枕元のスピーカーにもつないだので、iPodを抜き差しするだけで、リビング、寝室、車とほぼノンストップで音楽が聴ける環境ができあがった。まさにコアスプレンダー状態。こうなってくるとイヤフォンが邪魔だなぁ。次はBluetoothモデルをキボン。>Apple
P.P.P.S.
 iPod用のBluetoothトランスミッタは来月あたり出そうな噂も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)