「へんないきもの」

Pocket

 ちょっと欲しい本があって青葉台のブック1stに行くも見つからず。駐車場代を払うのも悔しいので、なんか面白い本ないかなぁ、とブラつきながら見つけた本。
 珍妙な見た目や生態を持っている生物の図鑑的な本です。ただし写真はなく全てモノクロのイラストなので、グロテスクさは軽減されており、爬虫類や深海魚などが生理的にダメな人でも大丈夫だと思います。それになにより説明文がふざけていて面白い。人間の哀愁になぞらえたようなユーモラスな解説が飽きさせません。
 途中にはさまれていた「あの生きものは今(1)」で取り上げられていたタマちゃん騒動の顛末もおおいに笑いました。
 連休の良い息抜きになりました。オススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)