価格.com ワイヤレスBB

Pocket

カカクコム、Wireless Gateと提携した公衆無線LANサービスを開始
 価格.comが公衆無線LANサービスを開始。だが、ヘンだよ、ここ。YahooBB!モバイルや無線LAN倶楽部などとのローミングをベースにサービスしているみたいんなんですが、元サービスを直接利用するより高い(^^;)。
 ここのは月額基本料\210。2時間毎に\315(場所によって\399)かかるサービスなんですが、YahooBB!は現時点では試験サービスなので登録だけしておけば無料だし、無線LAN倶楽部もタイムチケットなら12時間\300で使える。モバイルポイントも無線LAN倶楽部からローミング利用できる。
 そりゃまぁ、単一のID、口座で全部使えることに意義を見出す人はいるんだろうけど、その割にログイン画面は各ローミング先のものなのでUIが違うし、ESS-IDもあらかじめYahoo、無線LAN倶楽部、モバイルポイントの3つを個別に登録しなきゃいけないし、みあこネットに至ってはVPN(PPTP)のアカウントを作成しておかなくちゃいけない。結局、ローミング元を利用するのと同様に個別設定が必要。ホントに「IDとパスワードと請求が共通なだけ」。おそらく最もアクセスポイントが多く利用機会が多いであろうYahooBB!モバイルは本来無料なんだから、請求が共通つってもねぇ。
 アクセスポイント一覧もなか水増しっぽい。Yahooと提携しているマクドナルドの店舗数をみると、価格.comがやたらと多い。Yahooが入ってなかったはずの中央林間とかも表示される。おぉ、と思って契約してみたものの、よくよく地図を調べるとアクセスポイント自体はマクドナルド店舗ではなく中央林間駅構内にあるっぽい。無線LAN倶楽部のものだと思われる。そんなのでマック店内でちゃんと使えるのかなぁ。店名をクリックして地図を出してもどこにも電波マークが表示されないとこまであるし。
 とりあえず一度も使わないまま速攻で解約してみましたw。6月まで基本料無料キャンペーンだったので、損はしてないかな?(時間は損したけど…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です