Edyカード導入

Pocket

 連休に現金不足で困った反省から、そろそろEdyの一枚でも持っとこうと思い立った水曜日。実際のところ、クレジットカードさえあればコンビニ(ローソン)でもスーパーでも買い物できるし、ゲオでレンタルもできるので、冒頭の反省とはあんまり関係ないんだけどw、とりあえずEdy絡みの仕事もきたことだし、少し利用コンテクストを蓄積してみようかと。おサイフau端末待ってても、Bluetoothなどのσ(^^)的必須機能と両立した機種が出るという保証もないことだし。
 んで、早速リサーチ。
 今入手できるEdyカードはざっとこれくらい(他にもあるかも)。
 まずフリーランスになってからクレジットカードの審査通ったことないからクレカ付きは除外。思い立ったら即欲しい性格なので店頭即ゲットできないのも除外。どうせこれ読んだカードマニアの某氏から別のオススメとか呈示されるかも知れないしw、とりあえずお試しで今日ゲットできるヤツで安いのを、と。
 さてコンビニ系が手軽にゲットできるかと思いきや、一番近所にあるファミマはクレカ付き(審査落ちるとクレカ無しだがいずれにせよ店頭ゲットは不可)。DAM(カラオケ)もSEGA(ゲーセン)も最近あんま利用機会がないしなぁ。そうすると候補は老舗am/pmかサークルKサンクス、プロントあたりか。am/pmはナンバーだけ登録すれば他所のEdyカードでもポイント貯まるっぽい。逆にサークルKサンクスとプロントはそこのEdyカードでなければポイントや割引は受けられない。サークルKサンクスの\100つーのも魅力だけど、デザイン的にも緑で好みだし、持ってる人少なそうだからプロントにしてみっぺか。あんま行かない(つーか行ったことない)けど。

felica.jpg
もちろんPaSoRiも買ったさ

 んでプロント探し。よく車で行く町田コースの途中に出光とくっついた店舗があったのでスピーカーを取りに行くついで寄ってみるが扱ってない。売ってないどころかチャージや支払いもできないっぽい。使うとしたらここが一番可能性があるのに残念。調べてみるとどうもこれはプリテールと呼ぶ、出光、プロント、神戸屋(パン屋)の複合店舗で、プロントとは別扱いらしい。でもチーズクロワッサンは美味しゅうございました。
 あと思いつくのは秋葉原や渋谷オフィスの近くの池尻大橋店。秋葉原は無線LANサービスで有名だけど今からじゃ行ってらんない。池尻でも夕方から電車で行くと帰りラッシュに会いそう。
 というワケで公式サイトで調べて、ドライブと夕食がてら横浜(駅)まで行ってみました。\500のカードを買うのに首都高を使うのもバカらしいので、初めて下道で行ってみる。あぁ、以前daisuke氏に聞いた通り、あんま時間かわらないかも知れない。これは発見だ(聞いた時点で信じとけよ>オレ)。
 でプロント到着。カードだけ買うのもなんなのでついでに夕食。パスタがなんだかベタベタしてて、カードを買う気すら萎えそうになるがw、「ここまで来たのだから」とメンバーズカード(Edy付き)ゲット。チャージ機もおいてあったのでとりあえず\3,000チャージ。
 さて、近所で使えそうなのは自宅近所のファミマ、横浜オフィス近所のファミマとサンクス、よく行くゲオくらいかな。渋谷オフィスに行くとam/pmも近い。もうちょっと使える店が増えてくれるといいやね。つーか、同じFelicaなんだからSuicaと一緒にしてくれよぅ…
 当然のごとくPaSoRi(Felicaリーダー/ライター)も買ってきたので、ネット決済(eLIO)対応のショップも探してみる。こっちもまだまだ少ない。VAIO使いじゃないからソニスタも使わなくなったしなぁ。しかもeLIOじゃないと買い物できないってんじゃ商売にならないので、普通にクレカやWebMoneyにも対応してるとこばっかで、eLIOを使う意味もあんまり感じない。でもまぁ、せっかくなのでなんか使ってみようと\2,000を日本盲導犬協会に寄付してみる。案の定Operaでは失敗。IE必須とかどこにも書いてないし、トラブルシュートのリンクは古くてNot Foundだし。IEでもエラーが出たけど、なんとか自力で解決(Cookie初期化)して、Not Foundの件も協会にメール。せっかくの善意が萎えるようなことはあっちゃイカンですので。
 さて、いきなり残高が\1,000に減ってしまったが、明日からいったいどれだけ使うのやら(ぉぃ)。

2005.05.12追記

激しく勘違い。ファミマカードはEdyじゃなかったorz。身近で使えるところが大幅減…

One thought to “Edyカード導入”

  1. 俺~??
    ファミマはSUICAを首都圏で採用するらしい。
    横浜なら、http://www.foleo.jp/card/ は?
    即日GETできないかもしれないけど、翌日には引き換えに来いメールが届くはず。実質無料だし。
    しかし、現金チャージですか。Edyはクレジットカードでチャージして何ぼですぜ。とポイント厨のわしが言ってみる。(さすがにLIFEやゆめカードでチャージするとかは言わない)
    そうそう、Edyチャージをクレジットカードからできるのは5枚までと制限を受けたので、今後の流れとしては
    ・ANA EDY(無料発行、オンライン申し込み、郵送。時間をおけば複数発行可能、既存マイル会員番号との合算可能)
    ・サンクス&サークルK かるわざ(店頭で発行可能。ドリンク券で実質無料? よく知らない)
    辺りを作って、自動車税他の代行収納に備えてもいいかも。
    禁断の
    ・外貨為替証拠金取引に手を出す。(外為.com)
    ・消費者金融に手を出す。(プロミス)
    と言うのもある。w
    こいつらは適当なポイント還元サイト経由で(そのサイト独自の還元で)7000円くらいバックがあるかも。しかし、人生踏み外すので要注意だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)