ついにσ(^^)もEXILIMer

Pocket

 なんかEverio買ったばっかなのに、デジカメも買っちゃった…。
 Everioの「500万画素相当」に残念感が拭えなかった一方で、ちょっと写真を撮る楽しみが沸いてきたため。σ(^^)は今まで、使いやすさ日記などのネタ記録用というのが主たる用途で、あとは旅行などでたま~に撮るくらいで、あまり趣味としては写真撮影属性はありませんでした。でもEverioを発売日買いして、2ちゃんねるなどでサンプルを求められて、日曜日に散歩がてら景色などを撮り歩いて、なんかちょっと写真を撮りまくる人たちの気持ちがちょっとわかったw。
 ちょうど、今持ち歩き用に使っている機種が、先日の妹の結婚式で、暗所性能があまりよろしくない事が発覚し、買い換えも意識しつつあったこと、Everioを買ったポイントが3万弱あったこと、なども手伝って急速に買い換えモードに突入。
 とは言え、σ(^^)は写真家である前にモバイラー。いくら画質が良いとかマニュアルが楽しげ、とは言え、デジタル一眼やそれに準ずる形状・サイズの機種には食指が動かない。原則コンパクトで。あとは基本的に常時持ち歩いていつ使うかわからないので、電池の持ちが良いもの。あとは仕事柄ケータイの画面写真などを撮るので接写に強いあたりが要求スペック。そして上に書いたように暗所性能が良ければ言うこと無し。
 まず700万画素のSONYのP200のや、手ぶれ補正ではなく感度をあげる事で暗所性能向上を謳ったFujiのZ1が候補にあがったが、ノートにリーダーを内蔵しているSDカード以外のメディアは不便なので却下。正直Z1はかなりそそられたんだけど、xDピクチャーカード?なにそれ?あり得ない、てなカンジ。MPEG4が撮れるOptioS5zも頭を横切ったが、ビットレートが1種類しかないのと、今(S4i)とあんまり代わり映えせず買い換え感が薄いので却下。

 結局、EXILIMのZ750にしました。コンシューマー向けデジカメの元祖QV-10とそのマイナーチェンジ版のQV-10A以来3機種目のCASIO機。EXILIMはクレイドルがないと充電ができない、USBも刺さらないという仕様がどうしても気に入らず、S100など何度か買いそうになりつつも見送ってきたσ(^^)ですが、最近のバッテリ性能と自分の行動パターンなら、充電器まで必要になる出張や旅行はそうそうない(実際OptioS4iを外で充電したことは一度も無い)ということで、「ま、いっか」と。それよりはGUI上の取り組みが色々と興味深いEXILIMも一度ちゃんと使ってみたかったんです。で、来週あたりに発売のS500あたりに目がいくんですが、作例を見る限り、あまり魅力を感じない。今が400万画素なのであまり違いがないんですね。で、引きつけられたのがZ750。MPEG4が撮れる上に、720万画素という1眼並の画素数。逆に暗所性能が不安になってしまうところだけれど、デジカメ好きかも!さんの作例を見ていると、コンパクト機と思えない解像度感があるし、夜の銀座の作例を見る限り、暗いところでもノイズが載る気配もない。画素信者ではなかったんだけど、ちょっとこれにはハッとさせられちゃいました。S500やP505のような500万画素機の作例とは一線を画しているな、と。
 で、一晩悩み、準衝動買い。価格.comで上位の店が自宅から車で5分の距離にあることを知り、バビュンっと買って来てしまいました。どうせ撮る相手も撮りに出るイベントもない引き籠もりなので、また萌えフィギュアでも撮って悦に入りたいと思いますorz。

作例


クリックして拡大(約3MB)

 撮ってみました。三脚使用。特別なライティングは無しでシャッタースピードと絞りをいじったかな?まだ露出不足気味だし、色味も気に入らないけど、とりあえずサンプルなんで無加工(回転処理のみ)で上げときます。やや暗めなので微妙にノイジーだけど、太腿なんかは割と生っぽくてハァハァしますねw。
 別にこういうものを撮るために買ったワケじゃないんだけど、やってるとライティング機材とかが欲しまってきてヤヴァイ。結構夢中になっている自分がいる(^^;)。帰ってこれなくなりそうだ…。誰かもっと建設的で健全な被写体を薦めてくださいw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)