台所家電の買い換えを思案中

Pocket

 前エントリに書いた茹で野菜などを始めると、電子レンジを買い換えたくなります。

 我が家の電子レンジは大学に入学した時に買ったもので、なんと下にトースターがついた2ドアタイプ。パンを焼きながら温め調理もできるので、朝食などには重宝するんですが、さすがに十数年前のモデルなので、出力が400Wと弱めなのと、最近のコンビニ弁当が中で回らないほど庫内が狭い。最近は肉を良く買っては冷凍しておくのだけれど、これの解凍ムラなんかも酷い。

 この2ドアが便利で買い換えを渋っていたけど、そろそろ諦め時かなぁ。その後、どこも2ドアタイプを出してくれないし。最近のは1000Wとかあるので、調理時間は半分くらいで済みそうだし、ラップ不要のスチーム加熱タイプも安くなってきているしなぁ。半解凍(包丁が入るくらいに解凍し、必要な分を切って残りを再冷凍)も便利なんだろうなぁ。

 更に言うと冷蔵庫も手狭になってきている。茹で野菜用の容器を大きいものにしたので、それを丸ごと入れたい。あとカレーなんかを作った時に、鍋ごと入れとけるといいよなぁ。こないだ朝起きたら白い斑点ついてたもんなぁ(そこだけ除けて食べたけどw)。

 すでにめぼしい機種を決めて、スペースの確認も済んでいるのだけれど、レンジも冷蔵庫もまだ健康なので捨てるにしのびなくて決断できずにいます。誰かもらってくれないかなぁ。でも省エネ効率考えたら古いのは処分するのが吉なんだよなぁ。うーむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)