ライト磨き&タワーバー&ウインカーレンズ交換

Pocket

セラ

エンジンルーム写真

 またまたセラのお手入れ。

 まず経年劣化で曇っていたヘッドライトを磨きました。バルブの熱などによる内側からの曇りなので分解しての作業でした。防水のためブチルゴムでシールしてあるので、ライトASSYごと熱湯風呂につけてブチルを柔らかくしてから引きはがすなど結構な手間でした。ヤフオクで1万でやってくれる人がいたけど、一週間ほどライトASSY無しでは困るので自分でチャレンジ。2ちゃんで評判が良かった金属磨き「ピカール」を使ったらキレイになった。一応保護効果のあるヘッドライト磨きもさらにかけておいた。作業中ロービーム(内側)の反射板のメッキが少しはがれてしまったが、レンズ越しならほとんどわからないのでキニシナイ。運転してて「明るくなった!」というほどの変化ではないけれど、やはりレンズがピカピカだと見た目にカッコイイ。新品を買うと片目で3万ほどするので、かなり浮いた。

 次にタワーバー(フロント)を導入。セラ用のものが1万強で売っていたので、買ってみた。ネジ止めするだけなので単純作業だけど、ハメこむまでに結構苦労しました。カタログでは両端のリングはキレイなブルーでエンジンルームで映えるかと思ってたら、実際には赤色(事前にメールで確認が来てたので了承済みではあった)。まぁ、アーシングコードと同系色だからいっか。

 軽く乗ってみた感じ、回頭性が(アルミ交換に加え)更に向上した気がします。なんというか、ボディが歪みなくクルっと向きを変えてる感じ。気持ちよいです。車が一回りコンパクトになった気分。ステアリングの反応もダイレクト感が増した気がする。ネットをみると効果が体験できないという意見も多いので、プラシーボかも知れないけど、まぁこの値段なら対費用効果は合格としよう。

 最後に、u1ρ提案のウインカーレンズのクリヤ化(サイドのみ)。タワーバーを買ったのと同じサイトで扱ってたのでついでにゲット。セラ用とのことだったが、パッケージにはエスティマ用と書いてあった。共通パーツなのね。こうなるとフロントもなんとかしたいねぇ。つーか、エアロとかつけたらやりすぎですかw?

「ライト磨き&タワーバー&ウインカーレンズ交換」への2件のフィードバック

  1. え、ボルトオンターボ、もしくはSC化、ないしはハイブリッド化のどれかはして貰うつもりで居ますよ、わたしゃ。
    eX-Driverの時代になっても内燃機関でガシガシ走ってもらいたい。w

  2. 燃費と静音重視だからターボはないなぁ。スターレットの1300ccターボが乗るらしいけどね。フジツボのセラ用マフラー(レガリスR)もまだ買えるらしいから悩むけど、やっぱ音は静かなのが一番かなぁ、とか。
    SC化って何?
    ハイブリッドはできることなら真面目に考えるよ。
    とりあえずHID化とエアロは追々やりたいなぁ。んで、エアロで塗装するならいっそキズを全部直すか、オールペン?
    今入手できるエアロは2種類あって、コレがいいかなと。
    http://www.jin.ne.jp/g5/sera/index.html
    あとサス周り?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)