ALPSLAB clip!テスト

Pocket

ALPSLAB clip!
 hkondo氏のブログ経由で知った、地図ソフトのアルプス社が実験的に提供している、ブログに簡単に地図を貼り付けられるサービス、ALPSLAB clip!のプラグインをインストールしてみました。
 ブログ記事中に、ここにある書式で、目的地の住所や緯度経度を書き込むと、構築時に自動的に地図になるようです。
 早速テスト、σ(^^)がよく行く回転寿司スシロー上鶴間店です。
[map:神奈川県相模原市上鶴間3-2-15]
 お、できたできた。実際にソースに書いているタグは、

[ map:神奈川県相模原市上鶴間3-2-15 ]

 こんな感じ(実際には[]の内側の半角スペースは不要)。縮尺変更やドラッグスクロールはできないのね。リンク先が全画面地図になっていて、そっちでやってくれと。で、そっちに他の人がその近辺に対してトラックバック付きでポストした記事や、多分広告なんかが出ると。
 お、市区町村別のRSSも配信してるんだ。
 当サーバー利用者で使ってみたい人は、テンプレートを一部書き換える必要があります。ここの「インストールの手順」→「MovableType」の項を参考にするか、σ(^^)に相談して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)