ふと金田朋子分が補給したくなって

Pocket

 「萌え」ってなんですか?って聞かれた時のためにいくつか用意している回答があります。

 もっとも入門的なものは、

「アイフルのキューちゃんを見た時にあなたの胸中に“きゅーん”と発生する感情です」

というもの。これはヴィジュアル的なサンプル。

 そしてもう少し上級者向けで、かつサウンド的なサンプルとして声優の金田朋子嬢を挙げます。「あずまんが大王」のちよちゃん、「花右京メイド隊」のシンシア&グレースの中の人です。すげー子供声です。σ(^^)はちよちゃん=金田朋子以上のハマリ役を知らない。トークなんかでも同じようなカンジなんでほぼ地声なんだと思います。もちろん普通に「あずまんが大王」を観ても萌え体験できますが、本人の独特のボケキャラがまた萌えます。かなりキます。上記Wikipediaの解説にも「3分以上聞くと目眩がする」と書かれているのは伊達ではないです。

 お薦めは「花右京メイド隊」初期シリーズのサントラのIIIです(再販されたのか安くなってますね)。どちらもメインキャスト陣のトークが入ってるんですが、天然ボケっぷりがスゴいです。電車とかでiPodで聴いているとヤヴァい。

 さて、ふと夜中にそんな萌えを充電したくなりました(そう「萌え」は人間が心穏やかに生きていくために必要な栄養分の一種でもあるのです)。で、ググってみるとインターネットラジオ番組を発見。早速聴いてみました。

 いやー、笑った。いくらなんでもちょっと声作りすぎって気もしました。免疫のない人はさすがにちょっと退くかも。ただ、相変わらず天然キャラは全開。「マックの広告みて、ドナルドの顔って怖い、って思った」ってハガキを読み聞かされて、突然、もの真似できるんですよとドナルドダックの真似をしてしまう自爆っぷり。ヴィダルサスーンを買いに行ったはずが店員さんに「ヴェネズエラってどこですかね?」と聞いてしまい「は?国ですか?」と言われた事例も。あー、いぃ。萌える。我が家にも一人常駐させたい逸材です。でも一方で、「この人賢い」って思わせる切り返しを見せたり。高学歴とかいう以前にたぶん頭良い人なんだなぁって思います。

 つーか、はじめて上記のWikipediaの解説で細かいプロフィールを知る(この解説、他にも笑えるエピソードが紹介されてますね)。

  • ほぉ、横浜出身なんだ
  • 建築学科卒とは聞いてたけど、関東学院大学だったんだ

 って、えーっ、σ(^^)と二ヶ月しか生まれが違わないのかよっっ!?

 こないだの大谷さん以来の驚き。声優さんってスゴい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)