DVD-A1XVA試聴してきました

Pocket

 前のエントリで書いたDVD-A1XVAですが、ヨドバシ横浜に展示があったので試聴してきました。Victorの70インチのリアプロに(多分)1080iでつながってたんですが、正直期待したほどではなかったです。リアプロだけにやたら視野角が狭くて色が悪いってのもあったんですが、解像度的には「所詮SDはSDか」って感じ。

 Fateの1巻持ち込んでみました。チェックポイントは

  1. OPの凜が振り返ってるカットの髪の揺れで破綻が起きないか?
  2. OPでシロウが夜空を見上げるカットで縦スクロールがスムーズか?
  3. OPで座ったアーチャーが横スクロールするカットで眉毛の斜め線にジャギーが出ないか?
  4. OPでアーチャーvsライサーの剣戟での高速な動きで破綻がないか?
  5. EDで揺れるセイバーのアフォ毛にジャギーが出ないか?

などですw。3.と5.はおそらく誰が見ても良否がハッキリするポイントだと思います。FateのDVDをお持ちの方はお試しください。

 3.はI/P変換がショボイとガタガタになるのでかなり萎えます。ウチではPowerDVD6 + AVIVOとスゴ録D97Aは大丈夫ですが、他はソフト、ハード共にダメなものばかりです。

 5.の揺れるアホ毛はあらゆる角度の斜め線が発生するので厳しいカットです。しかも徐々にズームアウトしていくので、ドットサイズに対する解像度がどんどん落ちていきジャギーが出やすくなります。しかし、アホ毛フェチのσ(^^)としてはこういうところこそ綺麗に魅せてくれるプレーヤーを欲しているワケです。「ハガレン」見ててもやっぱりエドのアホ毛が一番ジャギーが気になる部分でしたしw。

 スゴ録でも1,3,4は満足です。5に関してはAVIVOの方がベター。

 2のスクロールの滑らかさは程度問題なので、実際どこまで上があるのかよくわからないんですが、もちっと綺麗だといいな、という位。

 で、DVD-A1XVAなんですが、一番期待していた5.がそれほどでもなかたんですよ。多分スゴ録よりはジャギーは出てないんですが、やや線が太る感じ。モニタのせいかもは知れませんが。アバック横浜ならウチと同じプロジェクタで試聴できるかなぁ。

 少なくとも35万をホイっと出すほどの感動はなかったので、とりあえずAVIVOの残像現象をなんとかできんもんかと、Radeon X1600のグラボを購入。ここまで話題にあがらないんだから、個体の問題かと。しかし結果は惨敗。やっぱり出ましたorz。>残像

 あと、DVD-A1XVA、というかDENONの高級機はリモコンがやたらデカい。というか分厚い。その点も萎えました。やっぱりユーザビリティでいえば、PowerDVD+ワイヤレストラックボールが一番快適。その意味でもAVIVO問題を解決したいなぁ…

DVD-A1XVA試聴してきました” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)