Vista乗り換え試算

Pocket

笠原一輝のユビキタス情報局

  上記記事にWindows VistaのSKU別の機能比較表が見やすくまとめられていたので、我が家のアップグレード計画を少し考えてみる。

 とりあえず最廉価のHome BasicはAeroGlassもTabletPCもリモートデスクトップものってないので、ウチでは買う価値なさそう。不満はBusiness Editionにリモートデスクトップがつかえない点。我が家では部屋をまたいでデスクトップ機どうしでも結構使うから、このためにUltimateやEnterpriseにするのはなぁ(価格差が不明だけど)。自宅も会社もドメイン環境はないので不要。あと、XP Proで重宝してるオフラインフォルダはどうなったんだろう?まぁ、最近だとFolderShareとか代案もあるので必須ではないのかも。AV系マシンには720pプロジェクタをつないでリアル解像度で使っているので、10フィートUIであるMedia Centerも不要っぽい。音楽はiTunes環境だしね。

 てことで、マシン別に見ていこう。

■仕事用デスクトップ(自作/Pen4/3.4GHz)

 常時稼働ではないし、意外にリモートデスクトップはいらないかも。Businessでいいかな?

■リビング用デスクトップ(自作/CoreDuo/T2400)

 プロジェクタでDVDなどホームシアター用。あと24時間稼働でエンコなどに利用。これはリモートデスクトップ必須。一応AVマシンだし、Ultimateをおごっとくか。

■寝室用デスクトップ(自作/AthlonXP/2500+)

 主にゲーム用。これもプロジェクタ。これはハード的にそろそろリニューアルをしたいところ。ゲーム用だけに環境移行が面倒で躊躇してるけど、Vista化を気にAthlon64 x2にでもするかか?現在唯一のHomeでリモートデスクトップができないが、ゲームをリビングマシンでも遊べるとヨサゲなのでリモートデスクトップ可能にしたいとは思っている。これもUltimate?価格差が大きいようならEnterprise。

■メインノート(M200/PenM/2GHz)

 解像度が高く、カフェ仕事などで利用。あとユーザテストでタブレット記録用。当然TabletPC必須だが、リモートデスクトップはあんま使わないかな?Business。 問題は公式ドライバの提供の有無。

■サブノート(P8210/PenM/1.2GHz)

 画面はせまいけど、一応ちゃんと使えるキーボード搭載ってことで、打ち合わせなんかにもって出る用。多分、type Uが来てもその使い道で必要だと思ってる。TabletPC必要。リモートデスクトップは微妙。感覚的には欲しいけど、実は一度も使ったことない来も。これもBusinessでいいかな? Vistaドライバはあると思われ。

■モバイル(VAIO UX90PS/CoreSolo/1.4GHz)

 まだ届いてないけど、割と常時持ち歩く予感。せっかくタッチパネルなので、TabletPC化もしたいところ。画面が小さいので在宅時のメンテ用にリモートデスクトップは欲しいと思う。そうするとEnterprise?なんかちょっと無駄感が高い。 Vista Readyだし、公式ドライバ提供はまず問題ないでしょう。

■ピュアタブレット(TC1100/PenM/1.1GHz)

 これは現在naoタソに貸し出し中。 そろそろ返ってくる気配。貴重なピュアタブだけど寝モバ用にはtype Uが来るから、あまり活躍の場はなくなるかも。処分する気はいまのところないけど、XP Proのままでもいいかな?

■実家用デスクトップ(自作PentiumIII/1GHz)

 実家自室設置マシン。帰省時はノートをどれか抱えては行くけど、M200以外は画面が狭いのでWebやメールなどはこっちで作業したりする。これはそもそもVistaにする必要あんまないかな?各ノートをリモートデスクトップ対応にしといてクライアント用にしてみるとか?そうすっとP8210もEnterprise?うーむ。 むしろこいつは退役させて、広いモニタとキーボード、トラックボールを配備しておけば良い?ただアナログRGBになるのがなぁ…

 ざっと考えてみると、Home、Home Premiumでは全然役に立たないことが判明。XPのHomeとProが1万くらい差があるんだけど、Vistaもそれに準ずるとしたらそれだけで結構な差額に。つーかベースはいくらなんだろう。年明けには10万近い予算を確保しておかなければならんってことかねorz。

 もちろんXPを使い続けるという選択肢もあるんですが、少なくともノートPCに関してはサスペンド周りの改良があるので基本的に移行しときたい気はあります。まぁ、M200あたりはそろそろドライバ提供が望み薄って説もなきにしもあらずですが…

 デスクトップ系は構成から見直すのもアリかも。リビング用はDVD再生に特化した静音マシンにして、エンコは仕事マシンに移行でこっちを常時稼働に。そうすりゃリビング機はXPでも充分かも。

 つーか是非数台~十台単位のボリュームライセンスを企画してください。>MS殿

 

 移行手順としては、とりあえずリビング機とtype Uあたりを試験的に移行してみて様子見。それから仕事用などを順次入れ替えるという流れになるかな。お店で数ライセンス大人買いしてみたい気もするけどw。

「Vista乗り換え試算」への4件のフィードバック

  1. それするならアクチ回避しても同じな希ガス(^^;)。
    しかしUltimateは5マソなんて予想も出てるねぇ。困ったもんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)