初散財は、AIRサントラ、GT Force Pro

Pocket

 帰省中です。

 大晦日にAIRのBD版の続きを観ていて、無性にサントラが欲しくなり、Amazonでポチしかけるも、二日発送になると、実家宛にするか自宅宛にするか悩ましい。はたと「そういえば豊橋のGoodWillにゲーム音楽の棚があったよなぁ」と思い出し、とりあえず見送り。そして朝イチで初売りに特攻してきました(元旦からなにやってんだか…)。

 開店前からシャッター前に張り付き、開店と同時に先頭入店。初売りアイテムには目もくれずAIRのサントラゲット(笑)。 今年もオタクまっしぐらな出だしです(^^;)。


 ついでに寄ったゲームショップで4台目のWiiゲット。転売用です。といっても頼まれてる知人に元値でまわすボランティア。あと二人ほど頼まれてるので、午後からジャスコの抽選券もゲットしてこよう。

 同じ店で、プレステ用のステアリング・コントローラーの、GT Forceを物色。実は初代は持ってるんですが、PS3に正式対応しておらず、リッジではボタンが使えない。あと、最近のモデルはテーブルがなくても腿にはさんで使えるラップアダプタというのがついてるので、買い換えを考えていたんですが、PS3用のGT Force RXは\9,800と安いんですが、フィールはそれなり。ロックtoロックで2.5回転まわる実車感覚のGT Force Proは倍の\19,800しつつもラップアダプタがついてこない。ラップアダプタは買い換えの大きな動機なので外せないと思いつつも、どうせならProのフィールを試してみたいぞと、グランツーHDコンセプト配信開始の頃からずっと悩んでいました。で、今日寄ったショップでGT FORCE Pro for SEGA RALLYを発見。なんと、GT Force Proにラップアダプタとセガラリー(PS2)用がついて\12,800!!両方の良いとこどりな上に値段がRXと\3,000しか違わない。これは買うしかっ!と思い速攻ゲット。帰宅後に上記リンクの記事を発見。どうやら限定発売だったらしいですね。どうりで横浜じゃ見かけないワケだ。いやぁ、躊躇してた甲斐がありました。どっちか買ってしまった後の遭遇だったら落ち込んでたでしょうな。

 早速使用。グランツーHDコンセプトは設定画面にGT Force Proの項目があるほどなので対応はバッチリ。リッジ7は一応使えるものの、ハンドルが重すぎて使い物にならないカンジでした。

 ラップアダプタは先のリンクの写真にあるように、こっち向きのくさび型の形状をしているので、腿ではさむと向こうに逃げてく感じ。綿パンとかはダメですね。ジーンズとかならまだいいかな?漢はだまってパンツ一丁でやれってことですかねw。なんか滑り止めシートみたいなのを買ってきて貼ってみます。

 フットペダルは底面のギザギザプレートが突き出せる仕組みになっていて、カーペットなんかでプレイする時に使うと、ペダルを踏んでも向こうへ逃げなくなります。これは初代にはなかった改良点ですね。

 とりあえず30分くらいグランツーやりこんでベストタイムが出ました。やっぱ、コーナーで遠心力ギリギリのところで曲がるなんて時には、アクセル量を調整できるペダルは良いですね。なんといっても実車に近い操作感で直感的ですし。グランツーHDコンセプトは車種も全部出し終わって、そろそろ飽きてきた感もありますが、ともあれこれで安心してグランツー5を待てそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)