ML115をAthlon X2 BE-2400に換装

Pocket

 仕事帰りに何ヶ月ぶりかの秋葉原に立ち寄ってみました。で、その勢いで先週出たばかりのAthlon X2 BE-2400を購入。ML115のAthlon 64/3500+と換装してみました。

 当初、LinuxでメールやWebなどの対外サーバーにつかう予定だったんですが、せっかくXenを入れたので欲がでてWindows Media Serverを入れてみたりしだしたので、デュアルコアにしてみると良いかなと。また、ついてきたAthlon 64/3500+はOrleansコアなので1.35V駆動でTDPが62W。対してBE-2400は1.25Vで45Wとデュアルコアになってるのに消費電力、発熱面ではむしろ有利になってるので、借りにパワーをもてあましたとしてもメリットはあるかなと。

 ML115での実績はBE-2350までで、まだ2400までは情報がなかったんですが、人柱になってみました。

 で、結果はイマイチ。動くことは動いてるんですが、CPUIDが認識されずunknownになり、倍率が11.5倍(2,300MHz)にならなければいけないところ11倍(2,200MHz)で動いちゃってます。手動指定の選択肢でも11倍までしか出てこない。BIOS画面上ではMaximux 11.5という表示も見えるので、倍率自体は認識してるが、対応する倍率が11x止まりってことですかね?1つ下で\2,000位安いBE-2350が2,100MHz駆動なので、一応損はしてないんですが…

 まぁ、BIOS更新で対応すると期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)