実家のお風呂に防水ワンセグテレビ設置

Pocket

実家の父親が半身浴かなにかをすると決意したらしく、風呂場でテレビを観られるようにしたい、と行ってきました。

で、7インチクラス/ワンセグで4万程度、10~12インチクラス/12セグで15万~20万コース、という見積もりを出したところ、前者でという返事。

購入したのはLogitecのLTV-1S700WPです。特徴としては、

  • 7インチ
  • ロッドアンテナの他に延長ケーブル付き小型アンテナ付属
  • バッテリーで3時間駆動
  • 壁掛け用ホルダー同梱

といったもの。他の家電メーカーの製品が3.5インチや4インチクラスなのを考えるとコストパフォーマンスは高め。実は同じ中身と思われるEVERGREENの機種だと更に\5,000ほど安いんですが、風呂場に黒モノはあわない気がして、Logitecの方を選びました。

実際つけてみたところ、ロッドアンテナは論外でしたが、ケーブル付きアンテナを窓の外に出してやったら意外とまともに受信しました。ダメだったらEXEMODEのリピータータイプのブースターを買おうと思ってましたが悩ましいところです。バッテリーを充電しに風呂場から脱衣所などに持って出る度にアンテナ線を付け外しすることを思えば、脱衣所にブースターを設置してロッドアンテナ受信する方が使い勝手は良いでしょう。ただ、脱衣所と隣接するダイニングにアンテナ線は来ておらず、リビングからとか2Fの部屋から外壁づたいにアンテナ線自体を引っ張ってこないとならず結構大がかり。また、ウチの家族のことだから、ブースターの電源とか入れっぱなしにするだろうしなぁ(消費電力スペックは約0.15A(DC12V)と蛍光灯以下ですが)。当面はブースターという選択肢は黙っておくかw。

7インチという画面サイズはワンセグの解像度からしたらやや大きすぎで、アラも目立ちますが、ケータイなどと比べ視聴距離は離れるし、眼鏡外してたりするので、やはり大きいに越したことはないかなという印象です。

One thought to “実家のお風呂に防水ワンセグテレビ設置”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)