リトルバスターズ エクシタシー 終了

リトルバスターズ Exをコンプしました。

追加ルート(キャラ)は3人。開始直後に「世界の秘密を知っていますか?」、つまり前作をクリヤしているかを聞かれ、「はい」を選べば各種限定ルートがいきなり解放されます。親切っちゃ親切ですが、どうせならセーブデータのインポートも実装してほしかった。結局、全ルート再プレイしちゃいました。まぁ、追加シーンとかもあるし。やっぱリフレインは泣ける(つД`)。

追加シーンは正直いまいち。デッサンおかしいとかすごく粗製濫造感。ほとんど早送りでとばしちゃいました。

■朱鷺戸 沙耶(ときど さや)

唯一の新キャラ。攻略的にはシューティングミニゲームやダンジョン攻略が必要で一番しんどかったですが、新鮮味もあって一番楽しめた気がします(泣ける話ではない)。シューティングで苦労したのはトラックボールでプレイしてたからってのが大きい気がします。マウスでやってればもう少し手頃なゲームバランスでプレイできたかも。

結末はちょっと「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」てな感じでしたね。恭介兄さんよ…

声はシルファの人?

■二木 佳奈多

葉留佳の裏ルート、補完的位置づけで、なんともドロドロした話です。悪役の大人達の非道さがあり得なさすぎて逆に現実感が薄まってた気がします。まぁ、「ひぐらし」とかと一緒。素直に悪役を憎んで主人公に肩入れ、同情する分には泣けます。佳奈多側もずっと葉留佳のこと想ってのに、親達のせいで…てのが泣かせどころ。

■笹瀬川 佐々美

キャラ的な魅力は薄いんですが、シナリオはなかなか良かったですね。ぬこ好きにはたまらないルートでしょう。切なス…

 

総じて良かったですが、やっぱり最初から出せよ、って感じですね。あるいは追加ディスク扱いで。ほとんど同じものを二度インストールしたり、二度プレイしたりするのは非合理的。セーブデータの互換性がないので、無印をアンインストールする決心もつけづらいし。

あと、右クリックは会話ウインドウ消しってデ・ファクトに沿って欲しいですね。環境設定ウインドウなんてそう使わないし。セーブ、ロードはポップアップのメニューバーとかでOK。セーブデータ管理はテキストメモをつけられたり、スロット入れ替えできたりと充実してるのは良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)