2710p、メモリ4GB化

Pocket

帰省中に立ち寄ったGoodWillでノート用メモリが手頃なお値段だったので、2710p用に衝動買い。規格と値段のメモ。

UMAX製PC2-DDR667(PC5300) 2GB @\4,680 x2枚

で、ウチの2710pは32Bit版Vistaなので、4GBフルには使えず、最近流行の余剰領域をRAMディスクとして利用するユーティリティを導入。

元祖のGavotte RamdiskかIO-DATAが販売しているRAM Phantom 3という選択肢があるわけですが、ログアウト時の自動待避などもあり、そう無闇に高くもないので後者を購入。RAM Phantom 2ユーザだったんだけど、優待価格とかないのね…

とりあえずブラウザとPhotoshop Elementsのキャッシュとして使ってみますか。

「2710p、メモリ4GB化」への3件のフィードバック

  1. 私も2710pを購入し、メモリ4GBに増設しましたが、作成したリカバリディスクからリカバリ中にエラーになります。
    メモリ相性交換までしたのに変化なし…orz
    で、メモリを1本外して2GBまたは2.5GBにすると問題なくリカバリできる( ^ω^)………
    そちらの環境ではメモリ4GB時に問題なくリカバリできましたか?出来れば教えてほしいです。
    もしかしてウチの2710pがハズレ引いただけでしょうかね?(‘A`)

  2. ウチでは4GBにしてからはリカバリをしてないので、リカバリ時の動作に関してはなんともいえないですね。
    既存環境では問題無く使えています。
    参考にならなくてすみません。

  3. そうですか…
    もしリカバリする機会があったらブロブにそのこと書いてもらえると嬉しいです。
    なにせ今ウチの2710pもUMAX製PC2-DDR667(PC5300) 2GB x2枚なもので全く同じ環境です( ^ω^)ニコッ
    こちらも同様に通常使用では問題無く使えてますけれど、リカバリのみメモリ4GBだと0x0000003Fエラーで止まる・・・(‘A`)
    ただし、Vistaのディスクからのクリーンインストールは問題なくできるので、2710pのリカバリソフトの問題かな~と思ってます。
    無理にとは言いませんので、もしリカバリする機会がありましたらお願いしますね( ´・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)