本日のVAIO type Z、バッテリ状況(新幹線編)

Pocket

vaio_shinkansen

今日は新幹線でバッテリベンチ。

新幹線(こだま)+私鉄で計2時間半ほどの旅程。ほぼ開きっぱなし。D03HWで通信しつつブログ書きを小一時間、.tsなMPEG2ファイルでワールドビジネスサテライトを小一時間視聴(PowerDVD8)。あとは、720×480なDivXを視聴とほぼ休み無く使用。ずっとスタミナモードです。

で、帰宅後のバッテリ残量がほぼ半分。なかなかの健闘です。DivX全画面視聴中にCPUが100%になる現象が2回ほど起きて、CPUの50%制限を一時解除してみたりはしました。

■その他、使用感

写真の通り、新幹線のテーブルにぴったりサイズ。液晶の高さが低いので、前席がリクライニングしてきても余裕ある感じです。

走行中の振動下でも文字読み取りにも不満無しです。

動画視聴にヘッドフォンを始めて使ってみたんですが、ジャック位置が左側面の一番手前というのはなかなか使いやすい(邪魔になりにくい)なと思いました。

モバイル動画視聴でワイド13インチはかなりキます。iPhoneやPSPなど3~4インチモニタを手で支えながら見るのとは文字通り桁違いのエクスペリエンス。ハイビジョンに耐える解像度と本当に液晶か?と疑いたくなる発色の良さもあいまって、改めてこれは良いものだ!と感激しきり。

スピードモード、というかGeForceの出番は今のところ全く無く、STAMINA<->SPEEDスイッチではグラフィックチップを切り替えないで、他の省電力設定プロファイルだけ切り替えることができればなと思います。なんか方法ないのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)