無くしモノ探索デバイス

Pocket

key1 
key2

実家に帰省する度に、母親が車の鍵やらケータイやらをどこに置いたかわからず右往左往するのを目にするので、見かねてソリューションを物色。

よくある電波式のものはキーホルダー側がデカいのでイマイチ、口笛式は同じ周波数の音に誤反応する可能性が高いと一長一短。

そんな中、楽天でこの商品を見つけました。口笛ではなく付属のプシュプシュで可聴域外の音波を使うっぽい。値段も1,000円しないのでとりあえず買って見ました。

キーホルダー側は、電波式のものよりは小さい印象ですが、希望を言えばもう少し小さいといいですね。でもまぁ、デザインは多少可愛らしげがあるというか、まぁ、努力の跡は見られますw。ストラップをつけるような穴はあるものの、ストラップ自体は付属しておらず、自分でなんとかする必要がありました。(あれ、でもサイトの写真にはついてますね?)

結局、余っていた金属リングを分解して取り付けて、キーホルダーにとりつけました。

プシュプシュはやはり音は聞こえません。粘着テープ付きのマジックテープシートが付属していて、どこか固定箇所に貼り付けておくことを推奨しているようです。でないと、こっち側を無くしたら元も子もないですしね。

で、実際に母親に使わせる前に、自分の鍵束につけて数日間試用してみました。

やはり誤動作は起きますね。トリガが可聴音ではないのできっかけをつかみづらいですが、家の玄関ドアのヒンジによく反応する気がします。スーパーにいる時も何度も鳴ってました。先日行った映画館でも鳴ったり。製品の性格上電源スイッチがついていないのはもちろんですが、電池ブタがネジ止め式なので、映画館など絶対鳴って欲しくないところで一時的に切っておくといったことができないのが難点です。

反応距離は5mとなっていますが、これはかなり誇大広告と言わざるを得ません。写真の笛部分の口を正確にキーホルダー側に向けておけばそれぐらい行く時もあるかな-、ってレベル。本来どこにあるかわからないものを探す為のものなので、実効性はないスペックと言えます。逆に正反対を向けてあると、2mでも怪しい感じです。


[楽天]

んー、手放しで母親に勧められる出来ではないですがどうしようかな。まぁ、買ってしまったししばらく試してみるよう言ってみましょうかね。不満なら捨ててくれと。

なんか良い代替製品ないですかねぇ。1万円位までなら出してもいい気がしてるんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)