夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-

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発売から2ヶ月も経ってしまいましたがようやくプレイ完了。

前作とセットになったプレミアムエディションを購入。なんのことかよく調べないまま「とりあえずフルセットで買っとけ、と注文しただけで、実は前作がセットになってると知って失敗したか?!と思ったんですが、このエディションに含まれるのはPS2版で追加された2ルートをフィードバック(サブヒロインの昇格1、新ヒロイン1)したバージョンでした。

その新ルートをプレイすべく前作から始めたのでさらに時間かかってしまいました。リトバスエクスタシーなんかでも書いたかも知れませんが、こういうのは是非セーブデータを統合できるようにしていただきたい。良シーンも懐かしく見返しながらだったんでまぁいいんですが、結局全ルートコンプしてしまった。ちなみにPS2版ベースなのでエチシーンは抜き。

以下、ちょいネタバレ。

 

新キャラのエステルはかなりお気に入りです。かなり正統なツンデレです。昔大規模な戦争があって今は冷戦状態にある地球と月植民地のお話。地球に唯一の月大使館と月人(つきびと)居住区のある街が舞台。エステルはその月人居住区にある教会のシスターで地球人嫌いという設定ですから、そりゃもうツンツンですよ、えぇ。でも行きがかり上、主人公のクラスメイトを招いて教会の見学会を企画することになり、代表である主人公と準備を進めていくうちに、、、って展開。色々な文化ギャップを乗り越えて違いの先入観を排除していくという展開が読んでて嬉しくなってきます。あと、大の犬好きで主人公の飼い犬を前にした時の葛藤や、目を離したスキにはにゃーん状態になってる様、それを目撃された時の照れっぷりなんかはかなりツボります(^^)/。偶然プレミアムエディションを買ってしまったことでプレイできる機会が得られて良かった。トルーエンドもエステルが登場して微妙に変化してました。

■Moonlight Cradle

そんなこんなでようやくMoonlight Cradleに突入。まだメインヒロインと新キャラルート、は未プレイ。あと、おまけシナリオなるものもあるみたい。

こちらは続編というよりファンディスク的なつくり。最初にヒロインを選ぶと、それぞれのルートの後日談的ショートエピソードが読めるってだけ。分岐もなし。18禁。前作のルート後の展開なので、基本的にラブラブちゅっちゅ状態。ホント、ファンディスクです。

でもミア・ルートなんかは主人公好きさに王女を離れて地球に残ったはいいけど、幼少から続けていた王女付きメイドという仕事を失い、いまいち元気がないとこから始まって、月料理を通じて地球人と文化交流をすることで親地球家の姫さまのお手伝いをできるんだと気付いていく経緯はちょっと感動。

リース編は切ない終わり方をするが、最後の最後でちょっと希望が。続き読みてぇぇぇ!エステル編も続きが読みたい感じ。全体に月人キャラのルートの方がSF的な楽しさもあり好印象。地球人キャラルートはホント、ラブラブっぷりを読ませるだけって感じ。

UI的にはさすがの安定感。イベントシーンではメッセージ欄の行数が減って小さくなるとか親切設計w。バックログから任意の箇所に戻れるあたりも、セーブデータを要所でとっておきたい派のσ(^^)には嬉しい作り。

 

FORTUNE ARTERIAL』同様、やり始めれば面白いのはわかっているものの、ボリュームありそげで積みがちになってしまうAUGUST作品。でもまぁ、前作も含めてやり直してみて、やっぱり面白い。次回作はもう少し積極的にプレイしよう。

翌日徹夜明けで追記:

ファンディスクとか言ってすみませんでした。新キャラのシンシアルートは結構なボリュームのある完全新作として価値あるシナリオでした。これまた後を引くタイプの終わり方。個人的には主人公が将来技術を開発して再開を果たす的なエンドを期待したんですが、そうはならなかった模様。このゲームの月人ヒロインは基本的に自己犠牲的なこだわりや生き甲斐をもっていて、それを主人公が口説き落とせるかどうかってルートが多いですなw。Fateでいうとセイバールートみたいな。口説き落とせるルートと、愛するが故に相手の意思を尊重して笑って見送るルートが半々くらい?

そして、これをクリアすることでようやくトルールートらしきものが解放されたっぽい。そっちでなにか触れられるといいなぁ。でもこれはたぶんフィーナルートだからそれはないかな。オマケルートに期待か。

さすがに今日はもう限界。あらためて後日。

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