Apple Magic Mouse到着

Pocket

買って見ました。

右の写真はケースに入った状態。さすがにこのケースからして綺麗なデザインですね。ただ、中でマウスが動かないように底面を粘着テープで固定してあるのですが、それをはがす際にマウス側に糊残りしてしまい、取り出して最初にやってのはセロテープでペトペトやって残った糊を除去することだったという、AppleがこだわるOpen-the-boxのユーザーエクスペリエンスとしては比較的ショボい感じでした…

Windowsでも使えたら、薄いし電源スイッチもあるしモバイル用にいいかなぁーという一縷の望みがあったんですが、やはりダメですね。スクロールが使えませんでした。やはりMac mini用ってことに。

一度Windowsマシンとペアリングをした後にMac miniと再ペアリングしようにもペアリング用のボタンがない。はて?どうすんだ?と思ったんですが、普通にMacから見つかってペアリングできちゃいました。電源投入直後はLEDが点滅してたので、とりあえずペアリング相手がみつからなければ(もしくはみつかるまでは)ペアリングモードに自動的になるのかも知れません。

マウスとしては、Microsoft等のようにエルゴノミクスにこだわったデザインとかでは全然なく、プロダクトデザインとしての美しさを優先した印象ですが、まぁ絶望的に使いにくいといことはないです。逆にBrueTrackみたいな驚異的な追従性でもなく。フツーに使える感じです。

2フィンガースクロールは、二本指で動かす必要はなく、あくまで「この動きはスクロールだよ」という意志を伝えるのに二カ所をタッチしている必要があるだけなので、中指は添えるだけで、動かすのは人差し指だけ、って感じでもOKでした(逆でもOK)。ただしスワイプ操作はその限りではない模様。まぁ、スワイプはいまいちやりづらいし使わないかなぁという印象。Safariが常用ブラウザでないからってのもあるんですが。

まぁ、たまにしか立ち上げないMac miniのマウスとしては、電源スイッチもついてるしいいかなって感じです。

Apple Magic Mouse到着” への3件のフィードバック

  1. 落ち穂拾い(?)ブログ反映不要です。
    ・最後、タグが閉じられてません。
    ~感じです。</P?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)