WALKMAN A845ゲット

Pocket

ギリギリまで決心がつかず予約などはしてなかったものの、発売がせまるにつれてそわそれしだして、昨日も秋葉原近くに行くついでがあっったのでどっかにフライング販売してる店ないか電話しまくったりしていた、。WALKMANのA840シリーズ。結局買ってしまいました。最低容量16GBのA845のブラックです。

X1000が出た時に、デジタルアンプスゲー、デジタルノイズキャンセルスゲーと萌えまくりだったものの、iPod touchのように無線LANついてそのわりにYouTubeとか位しか使い道なくて無駄な機能も多いなー、このオーディオ性能だけに特化したモデルが出ないかなー、と思っていた訳ですが、今回のA840はまさにそういう感じでツボ。しかもAVC動画なども720×480まで対応と。iPodもWALKMANももう持ってるというのに、どうしてもこの最高峰DAPの音を試してみたくて仕方なくなったとさ。

で、前日にヨドバシに電話して取り置きをお願いして、発売開始の本日朝から出向いてゲットしてきました。

■ハード面

iPod nano 4Gと比べると一回り大きいですが、胸ポケットユースには支障ないレベル。性能から考えてたら驚異的な薄さだと思います。ノイズキャンセルのON/OFFがハードスイッチ一発でできなくなったのは残念。

一番困るのはイヤホンのコード長が1.2mと胸ポケット派のσ(^^)には長すぎる点。ノイズキャンセル用マイク付きの専用イヤフォンなので代替効かないですし。一応別売りオプションでネックストラップ一体型のものも出てますが、やはりマイクのコストもあってか\6,800位してました。ストラップ部分はまたこれはこれで邪魔だし。単にコード長を50cmに切り詰めたものならこの値段でも買ってしまってたかも知れません。というか是非発売してください。>SONYさん

いつもの三つ編みにしようかとも思いましたが、今回はコードクリップを買って来てつけてみました。

■ソフト面

単に慣れの面もあるかもですが、コンテンツ選択操作はiPodの方がやはりやりやすい印象。ホイールUIは偉大ですね。こちらは見た目似てますが、単なる四方向キーなので、結構ポチポチおさないと目的の操作ができません。

一方、サイドに音量UP/DOWNがあるのはiPod nanoより便利(さすがに最近のtouchやiPhoneにはついてますけどね)。

メインはあくまでiTunes+iPod/iPhoneのつもりで、こちらはマスストレージマウントでD&Dで利用する感じなのですが、やはりそれだと若干不便があります。

  • フォルダをプレイリスト代わりに使うと、複数にまたいだ曲データを無駄にコピーすることに
  • ファイル名で表示されるので、iTunesから取り込んだものは曲番が先頭についてしまう
  • 曲順を制御できない

など。まぁ、オマケ扱い的な使い方なので多くを望んではいけないのかもですが。もともとお気に入りを厳選していれるnano的用途で考えているので、そのプレイリストくらいは専用ソフトに移行してちゃんと使った方がいいのかなぁ、とも思い始めています。

■音質

まだじっくりとは聞き込んでないですが、やはり良いと思います。アコースティックな楽器の音のリアルさが違う感じ。またベースなどの低音もゆがみなくBOSEっぽい丸さで過不足なく鳴ってる感じで心地よい。これは、BOSE On-Ear Headphoneは処分できそう。

ノイキャンによるホワイトノイズはほとんど聞こえないですが、サラウンドなどのエフェクト系をONにすると若干聞こえる気がします。元が良いのでエフェクト系は当面全OFFでいいかなと。

■動画性能

デモで入っている動画はCGアニメも実写もなかなかの画質でした。ただ、x.264でPSPやiPhone用に作ったH.264/AVCファイルは再生できませんでした。ちょっとショック。また汎用性を高めたエンコードパラメーターを模索する日々?

まぁ、画面も小さいしわざわざこっちで見ることがどれだけあるかも微妙なんですが。2chでも追ってればそのうちパラメーター条件が明らかになるでしょう。

 

ノイズキャンセル性能は後日電車に乗った際にでも。

「WALKMAN A845ゲット」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)