RSSの形式変更

Pocket

前エントリの「Steins;Gate」みたいなネタバレ記事を書いていて、冒頭のみRSSに表示して、続きは「続きを読む」でパーマリンクというのがいいんじゃないかと考えました。

単純に、サイトのアクセス率を上げて収益狙いでいく意味も含め、単にMTEntryBodyのかわりにMTEntryExcerptタグにして冒頭xx文字のみRSSに掲載するのが一般的ですが、今のところそこまでガッツいてないし、RSSリーダーで読んでる人の利便性を優先。

上記記事のように明示的に「以下興味ある人だけ!」って境界をひいた場合以外は従来通り、というコンセプトで。

Windows Live Writerでは記事中に境界線を入れると、前半(「本文」)はMTEntryBody、後半(「続き」)はMTEntryMoreタグで扱えるようになります。つまり、RSSやAtom内でのタグでは今まで通りMTEntryBodyメインで、その後にMTifでMETnetryMoreが空でない場合のみ「続きを読む」リンクを表示してやればヨサゲ。

ってことで実装してみました。お使いのRSSリーダー上で不具合などありましたらご一報ください。

心づもりとしては、

  • 大半の記事は今まで通り全文表示
  • ひとつ前のStains;Gateのエントリは、「以下ネタバレ」止まりで、続きはリンクをクリック

になってればOKです。ちなみにトップページは勝手にそうなってくれたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)