iPhone4、交換してもらいました

Pocket

iPhone4タンですが、不良で交換になりました。

FaceTimeを試してみたところ自分の声が相手に聞こえないことが発覚。その後試したみたところ普通の電話でもスピーカーモード(ハンズフリー)にすると同じ現象が発生。メインマイクを指ではじくと一応音は聞こえるっぽいがとにかくゲインが低いって感じ。普通に通話もできるのでメインマイクは生きているものの、ハンズフリー時のノイズキャンセルに使われるセカンドマイクに不具合があるんじゃないかと推測。

で、ちょうど実家にいたのでとりあえず電話でサポートに連絡。ユーザ登録してなかったらしくその場でシリアルナンバーなどを聞かれる。で実際にiPhone4でかけてたので実演するなどして症状を説明。

  • ハードの障害の可能性もあるけどまずは復元して試してほしい
  • それでダメなら多分交換になる
  • 交換用の在庫は確保してあるから大丈夫
  • アポストにこれなくても宅急便で代替品を送って交換できる

とのこと。ただ母艦は横浜のデスクトップ機なので、実家で復元したり、頑張って栄まで行くなりして交換してもらったりしてもリストアができない。ってことで今朝横浜に戻るのをまって復元を実行してみました。

で結局症状はかわらず。宅急便で送るより今日直接アポストいった方が早いだろうと早速ジーニアスバーに予約いれようと思ったらなんと既に渋谷も銀座も月曜の枠は一杯!(午前4時頃) 「じゃぁ明日電話して代替品を郵送してもらって自宅交換にするか」と就寝。

ところが昼前位に起きて念のためにとチェックしてみるとなんと銀座の12:30に空きが出ている!どう考えても20分位遅刻するけどとりあえず予約入れてメシも食わずに速攻で出かける。 結局30分遅れくらいで到着するもすでにキャンセル扱い。その場で新規に待ち行列に入る。しかし奇跡的に呼び出された人が3人連続で不在であっさり3分待ちくらいでカウンターへ呼ばれる。そして診断も3分くらい。電話でのやりとりのログが参照されていたかどうかは不明。アポストの外線と通話して実際に症状を確認。落下ダメージや水没マーカーのチェックもなにもなし(tossheeが怒りそうだがw)。「はい、症状を確認できたので交換します」と。もちろん無料。ジーニアスの見立てでもセカンドマイクの不良だろうと。

その場で交換品にSIM差し替えてくれてMacでアクティベートまでしてくれる。当然データは移せないのでとりあえず電話はできる、ってだけの状態。あとは家に帰って母艦と同期するまで空っぽ。まぁMobileMeのアカウントを設定すれば連絡先やスケジュールは同期されるわけですが、なんとなくリストアするまであんま使う気にならずそのまま持ち帰る。

古い方の端末はその場で全データ消去を開始するところまで見せられた後、ケースに入れて引っ込められました(実際に終わるまで待ってるとすごく時間がかかるので)。液晶保護フィルムだけ回収して新端末に貼り直したけど、端が折れて汚くなったので結局廃棄。

新端末で再度アポストの電話と通話テストした時、なぜか今度はハンズフリーでない状態で相手の声が無闇に遠くなったが、梱包保護フィルムのせいだったw。

カウンターを離れてみるとまた数人待ち行列ができてる。ホントものすごい微妙なタイミングだったっぽい。待たされさえしなければやはりアップルストアのエクスペリエンスは良いものです。こんだけ品薄なのにしっかり交換用在庫はキープしてあるあたりもサスガ。

毎度お約束のQC3(5万近くするノイズキャンセリングヘッドフォン)試聴をしてうっかり気絶しそうになりつつも、なんとか自我を保ち続けて銀座を離脱。 ということでフィルムは無駄になりましたが無事正常品ゲット完了。本体交換となると液晶の黄ばみが心配でしたが、ざっと見る限りではなさそう。てかあれは結局使い続けることで消えてなくなったんでしょうかね?>騒いでた人たち

フィルムはもうすぐパワサポが届くはずなので、2、3日は無しで過ごしてみますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)