ようやくiPad用にPCをルーター化

Pocket

 

これまでのあらすじ。

  • PCをルーターにしてWiMAXや公衆無線LAN使用中にiPadも使えるようにしたい
  • VAIOの無線LANとWiMAXは同時使用不可なので、USB無線LANアダプタが必要
  • 現状一番小型のPLANEX GW-USValue-EZを購入したが使えなかった
  • 以前買った一回り大きなPLANEXのアダプタはWEPのみながら使えた
  • どのみち2台いるので、メーカーを買えてBUFFALOのWLI-UC-GNMを予約した

で、WLI-UC-GNMが届いたので試してみました。付属ツールは利用せずドライバだけ手動で導入して、Connectifyでテスト。

  • VAIO type Z(Windows7/64bit)でもP(同/32bit)で動作
  • ただしWPA/WPA2は非対応でWEPのみ

という感じでした。WEPのみなのは驚きと絶望。でもまぁ面倒くさいのでこれでいいや。動いてナンボだ。もうひとつ買おうかな。

ちなみに写真左がPlanex GW-USValue-EZ、右が今回買ったWLI-UC-GNMです。やや後者の方が頭でっかちですね。小さいもの好きなσ(^^)はそこもちょっと残念。

WLIUCGNM

 

#あ、この写真iPhone4で取ったものを切り抜いたんですが、噂の青カビ(画面中心が青くなる症状)が発生してますねぇ。

ようやくiPad用にPCをルーター化” への7件のフィードバック

  1. 昨日からずーっと接続やってますが・・・
    WLI-UC-GNMとConnectifyでiPad接続を今ためしています。
    そこで質問ですが、扇マークMAXでつながってるようですが、サファリまったく反応しません・゜゜・(×_×)・゜゜・。
    ワイヤレスネットワーク接続を見ると受信が動いてません。。なにかヒントもらえないでしょうか?? 
    よろしくお願いします><

  2. iOSの画面上部の扇マークはたまに暗号キー違ってても点くことがある気がしますね。あんまりアテにしない方がいいかも知れません。
    確実につながったか調べるには、iOS側の設定でESSIDの右側の「>」をタップして、IPアドレスなどの情報が取得できているかと、ConnectifyのClients一覧に見えてるかどうか、が良いと思います。
    Connectify周りでハマったのはWEPの暗号化キーに文字列表記が使えず、16進数のみという点でしょうか。これはWEP的には同じものなので、なにかしらの都合で文字列を使いたい場合、下記のページの一番下のフォームで変換したものを指定すると良いかも。iOS側は文字列で書いてOKです。
    http://homepage1.nifty.com/mstak/Computer/JavaScript/program-form2.html
    例:smile -> 736D696C65
    WEPなので文字数も(文字列状態で)5文字もしくは13文字のどちらかでないと受け付けられません。Wizardを使わないで設定するとおかしい値でも設定できてしまったような気がしますので、これも確認されてみてはいかがでしょう?
    参考になれば幸いです。

  3. 扇あてにならななかったとは・・とほほショック@@
    パスワード例にならって入力しましたが。。ConnectifyのClientsは0のままです 涙
    ESSIDの右側の「>」をタップして、IPアドレスなどの情報が取得はできてます。
    DHCP IPアドレスとサブネットマスクのみでています。
    ちなみにPC側のネットワークと共有センターでは両方ホームネットワークでインターネットになっております。。
    遅くまでありがとうございました。

  4. あぁ、その2つしか出ないパターンはちゃんとDHCPからIPアドレスがとれてない可能性大です。DHCPサーバーと通信できなくて、諦めて適当な番号を自分でつけた、って状態だと思います。
    正しく通信するにはゲートウェイとDNSもきちんと埋まってなければなりません。
    DHCP(このケースではConnectify自身がその働きをします)と通信ができていない理由としては、
    ・暗号キーが正しくない
    ・ConnectifyのDHCP機能が正しく動いていない
    のどちらかが考えられます。
    「Connectify DHCP」でググると、こちらの記事に「2.0.1ではDHCPがうまく動かない場合がある」と書かれていますね。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1326connectify/connectify.html
    まず切り分けとして、暗号キーを一時的に無しにするか12345のような間違えようのないもので試す。それで動けば暗号キーの指定が間違っていたということなので、もう一度見直す(無しのままお使いになるのは危ないです)。
    暗号無しでもつながらないとするとDHCP機能の不具合が考えられるので、記事にあるように旧バージョンで試す、という感じでしょうか。
    ウチは最新版で問題ないんですが…

  5. 古田@道具眼さんのおかげで無事ネットにつながることができました☆
    ありがとうございました(^人^)感謝♪
    全部最新版がいいわけではないんですね(゜o゜;;
    今回の件で勉強になりました!

  6. BUFFALO WLI-UC-GNMとConnectify(WPA)

    ノートPCで内蔵WiMAXや公衆無線LANを共有する為に無線LANアダプタ(USB)を挿してConnectifyを起動したものの、アドホックでしか繋げない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です