上から挿せるカードリーダー BUFFALO BSCRA38CU2

Pocket

P1000750

実家のデスクトップ機で使っていたUSBカードリーダーの調子が悪く、Explorerが固まったり、ヒドい時にはカードの中身が壊れたりすることもあったので買い換えることに。要求仕様は、

  • SDカード、とメモリースティックDuoが使える
  • できればmicroSDがアダプタ無しで使える
  • ドライブ別アイコンが設定できる(Explorer上でどのドライブがどのスロットか見分けがつく)
  • Macでも使える
  • 片手でカードを抜き差しできる

といった辺り。最後のは今回初めて設定した条件。実家のPCデスクは広いのでスロットを上に向けて両面テープなどで固定してしまえば楽なんじゃないかと思ったワケです。で、見つけたのがBUFFALOのBSCRA38CU2シリーズ。キューブ型をしていて、ケーブルの固定方法で上向きにも横向きにも使えます。写真のようにイイカンジにハマりました。一般的な平べったいリーダーと違って安定してるので両面テープ固定も不要そうです。ただしケーブルが短めなので、写真のようにUSBハブの側面にポートがついていればいいんですが、上面のポートに接続すると長さが足りなくてBSCRA38CU2側が浮いてしまいます。組み合わせるハブに注意が必要です。

あとドライブ別アイコン表示も非対応でした。ドライバー不要が流行なのか最近見ないですね。

2009年発売ということで既に終息傾向なのか黒はAmazonでは買えないみたいですね。ヨドバシにはまだありました。パッケージには書いてないですが製品ページをみるにSDXCも使えるっぽいですね。片手で抜き差しできるというのが思いの外使い勝手が良いので、実売1,000円しないし自宅用にも買っちゃおうか思案中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)