室内でワンセグ付きケータイを使用可能にする簡易アンテナ

Pocket


ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル
[ 3m | 5m | 10m ]


YAGI ワンタッチ2分配器 CS2DP-D

節電生活の中でもニュース等の情報収集のためにテレビをつっけぱなしにしておきたいことがあるんですが、我が家の32インチテレビはエコ合戦前のものでカタログ上の消費電力が167W。バックライト輝度を落としても100Wは下らないんじゃないかと。その上、訳あってテレビにはB-CASカードが入っておらず、BDレコーダーも立ち上げてそちらのチューナーで視聴する構成になっています。

これを節約すべく、PC用のUSBワンセグチューナーを物色したんですが、Macにも対応したものだと結構お高い。VMWare上のWindowsでも使えるらしいのですが、それもなんか悔しいw。

こう毎日ニュースが気になるのはそう長くは続かない気がするので、今Mac対応のワンセグチューナーに1万円以上出すのはちょっともったいないなと。

そこで、おサイフケータイとして使ってるサブ端末のF-04Bの内蔵ワンセグチューナーを部屋の中でも見られるようにしようと、クリップ式の簡易アンテナを購入しました。片側がF型接栓になっていて、壁のテレビアンテナ端子に直結します(他にテレビがつながってる場合は別途分配器を使えばOK)。あとは反対側がクリップになっていて携帯電話本体のワンセグアンテナをはさんでやるだけ。

効果覿面!各種電波が恐ろしく入らない我が家でも楽勝でワンセグ放送を視聴できました。

PC用チューナーと違って本体をどこかに保持する必要があるのは難点ですが、逆にPCを起動してなくても使える点もあり一長一短ですね。1,000円ちょっとで買えるので、気軽に試せる点はGood。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)