4本指水平スワイプでSpacesを移動する

Pocket

MacOSXのマルチタッチジェスチャーで、4本指による左右スワイプはアプリケーション切換(Command + Tab)にアサインされています。ただ、スワイプ操作でこれをする場合、確定操作をしないとスイッチャーが消えてくれない為、いまいち使い勝手がよくありませんでした(キーボードからCommand + Tabした時は不要)。ならばいっそこのジェスチャーはSpaces間の移動に使えた方が便利じゃね?と思って環境設定をいじってみたんですが、そういうアサインはできなそげ。

結局、BetterTouchToolというユーティリティを導入することで実現できました。設定例としては、

  1. 「システム環境設定」->「トラックパッド」で一番下の「左右にスワイプでアプリケーションを切り替える」をオフ
  2. BetterTouchToolの「Gestures」->「Trackpad / Magic Trackpad」で、「Four Finger Swipe Left」にCommand+←(Tool上の表記は「^←」)をアサインする。同Rightも同様に。
  3. 「システム環境設定」->「Expose と Spaces」->「Spaces」で「操作スペース間の切り換え」に「^ 矢印キー」を選択

という感じ。もちろんCommand + 左右矢印を別のことに使ってるなら、2.と3.は適宜別の設定をご利用下さい。

また、このツールはアプリケーションなのでOS起動時に自動で立ち上がってくれるように、General Settingsの「Launch BetterTouchTool on startup」にチェックをしておきます。滅多に設置をいじらないなら、「Show Menubar Icon」を外して、代わりに「Add BTT PreferencePane to your System Preferences」しておくと、「システム環境設定」から設定画面を呼び出せるようになって便利です。

更にこのツールは、Windows7のウインドウスナップ相当の機能も実現してくれます。特にウインドウのタイトルバーをドラッグして画面上端にあてると全画面化してくれるのは重宝しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)