BDZ-AX1000 セカンドインプレ

Pocket

先日導入したBDZ-AX1000のレビュー続報。

■CREAS Proのスムージング処理がいいカンジ!

SONYご自慢の高画質化回路CREAS Proですが、今のところ効果を実感しているのがスムージング処理です。サンプルのように夜空や宇宙のシーンでマッハバンドが出てしまっているようなところがかなり自然に修正されます。完全に段差がなくなる訳ではないですが、PS3+torneと比べて偽色(例えば夜空は黒~青のグラデなのに緑っぽい色が見えたりする現象)は減っていて、違和感がかなり押さえられます。また、アニメで静止しているはずの背景カットで、PS3では境界線がニラニラ蠢いていたのが、AX1000だとピタっと止まってます。こういうのが気になって視聴に集中できないタチなのでこれは嬉しい。もうこれだけで買って良かったと。いや、もっと早く導入していれば、STEINS;GATEが快適に視聴できてたんだろうなとw。BDも買ってしまっていたかも知れません(マッハバンドがヒドくて買う気が失せた)。

これが内蔵HDDとBDのコンテンツにしか適用されないのが悔しすぎます。DLNAクライアントを何故搭載してないのかと…。気に入った作品はBDに焼けってことですかねぇ。BRAVIA(TV)の方では上位機にX-Reality Proという高画質回路にが載っていて、やはりこうしたスムージングを謳う処理も含まれてますが、次にテレビを買う時はこれを目安にしようかな。

超解像系はまだそれほど実感できていません。DVDとかで使ってみればいいのかな?

いまのとこ録画したアニメについてはプリセットを「放送アニメ」にして、スムージングとコントラストリマスターを若干強くした位で満足しています。

■相変わらず操作感が残念なオンラインコンテンツ周り

本機は残念ながらHuluには対応しておらず、使えるのはアクトビラ、TSUTAYA TVです。従来のストリーミング再生に加え、ダウンロード再生もできるようになっています。ストリーミングだと早送りや巻き戻しといったトリックプレイができないという欠点があったのに対し、一旦ダウンロードすることでローカルコンテンツと同じ使い勝手で視聴することができるようになります。AppleTVのようにセルとレンタルがあります。TSUTAYA TVで試しにダウンロードレンタルのコンテンツを借りてみました。一旦ダウンロードすると普通に録画コンテンツと同じようにXMBで選んで再生できる感じ。レンタル期限が来ると自動的に削除されます。簡単ですね。

た・だ・し、番組を選んで購入/レンタルするまでのエクスペリエンスが相変わらず最悪です。AppleTVと違い、画面全体をHTMLでレンダリングしているので1ページ1ページの読み込みが遅く、画像が遅れて表示されるなどザラ。HDストリーミングができているのだから帯域は足りてると思うんですが、サーバーがとてつもなく遅いか、内蔵ブラウザの性能が低いんでしょう。また主要なボタンは数字キーのショートカットがアサインされているものの、基本的には四方向キーで選択して決定という方式なので押下数もAppleTVに比べると多いし、どこをどう押せばどうなるかのルールも行き当たりばったり感が高く、画面ごとに考えさせられる。なまじコンテンツが多いのでブラウジングがとてつもなくタルい。リモコンへし折りたくなるレベルです。KindleみたいにPCでブラウジングして購入/レンタル手続きをすると、自動的にレコーダーにプッシュ、くらいの芸当は実装してほしいものです。HuluみたいにブックマークがPCやタブレット端末側でしておけるだけでも違うのに…。アクトビラ(含TSUTAYA TV)は昔からPCではタイトル一覧すら見られない日本的縦割りサービスなんですよね…

アニメなどのコンテンツはiTunes Storeよりもずっと多いし、ビットレートの低いダウンロードコンテンツこそ自慢の高画質化回路を使って視聴したいのに、残念極まりないです。

■その他ハード周り

前の記事で「リモコンが小さくなったけどボタン数は減ってない」と書いてしまいましたが、よく考えたらまさに切り落とされた部分、フタの中のDVD再生系(TOPとかMENUとか)がざっくりなくなって、オプションメニューから選択するようになっていました。まぁでもレスポンスは良いのでリモコンが扱いやすくなったメリットを考えれば良い判断だったと思います。

2系統あるHDMIを映像用と音声によう振り分けるピュアAV

あと微妙に気になるのはHDDの動作音です。いわゆるシーク音が結構響きます。ググってみるとやはり日立製(旧IBM製)HDDを使っているようでした。最近PC用にはWDばかり使っているので久しぶりに聞く音です。PCで使う場合はFeature Toolとか使って静音モードにしたりしてましたが、これにもなんとかして適用させたいと思ってしまいます。X90とは設置場所を変えたので単純に比較はできませんが、例えば予約を1つ入れる度にガリガリっと聞こえます。今のところ再生中に気になったりはしませんが、断片化が進んでくるとどうなんだろ、、、とか。画質、音質にこだわった高級モデルなんだからこういう部分はきっちり対策して欲しかったなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)