[医療ログ] 頭痛で病院

Pocket

ここ数日、普段の偏頭痛とも違うズキっとする頭の痛みがとれず、Facebookフレンドの薦めもあり病院行って来ました。経過をFacebookに書こうと思ったんですが、三年前につぶさに入院日記を綴ったmixiがもはや事実上使わなくなっている情況を踏まえ、やはり自ブログに書いておくのが良いだろうと。

症状としては、ここ数日で少し変遷があって、肩だったり背中だったり腿だったりに痛みが移動しつつ、頭がズキズキ痛いという感じ。耳の後ろだったり後頭部だったり部位もまばら。今はほぼ頭頂に近い後頭部のやや右寄り。3年前の入院(胆石)の一時帰宅の時にもらったロキソニンが残っていたので服用してみたところバッチリ症状が消えたので、その後も市販版のロキソニンSを買って来てだましだまし数日。

Google先生による診断で、最初は部位がまばらなことから、何かしらの細菌やウィルスに感染して体中のリンパ節が痛む(外敵と戦っている)感じのまぁ風邪の一部的なものかなと(熱や咳、鼻水などはなし)。で、2,3日様子をみたが頭痛だけは改善せず(あと今は右腿が痛い)。更にググった感じ、これは頭痛ではなく後頭部に広がる神経が刺激される神経痛ではないかという仮説に辿り着く(狭義の”頭痛”ではない)。特長としては頭の中というより頭皮表面が痛み、櫛を通すだけでも痛むと。そうそうそんな感じ。頭皮がヒリヒリ敏感になってる感じ。そして首を中心に動かすとズキッと一瞬だけ鋭い痛みが走る。原因としては、

  • やはり細菌などによる感染
  • 事故など外傷による神経の損傷
  • 腫瘍などによる圧迫

などがあるとのこと。2番目はショックという意味では心辺りないけど、症状が出る前数日間、寝転がって3DSでバイオハザードやりつづけて肩と腕にかなり負担がかかってたなぁという自覚はあった(^^;)。まぁ、3番目の可能性以外は基本的に痛み止めを使いつつ治るのを待つしかなさげ。

ここまでが自己診断。

そして一応病院へ。総合病院に診断書無しでいくと2,100円余計にとられるのだけど、他の病院も知らんし3年前にお世話になった横浜総合病院へ。7時から整理券配布、8時診断開始なので待ち時間を短く済ますために朝イチで特攻する予定が寝坊。10時頃病院へ到着。例によって既に駐車場に入るのすら行列。それでも数台だったから前来た時よりマシか。ゲート入る頃には後ろに更に長い列が。最低でもこれくらいの時間には来た方がヨサゲ。

で脳神経外科に案内され待つこと1.5時間程度。診察は5分程度w。はっきりと病名は言われなかったがやはり神経的なものだろうと(気のせい、という意味ではないw)。痛み止め飲むの我慢して症状を持ってったけどなまし意味なかったw。基本的には痛み止め(しかもロキソニン)を使いつつ数日で治癒を待つという感じ。普段健康診断をしてないので一応血液検査をし、念のためCTかMRIをとオススメされる。CTは即日、MRIは来週だがMRIの方が多くのことがわかる。どっちがいい?と選択肢を出される。いや、それはそっちで決めてくれよ。まぁ、結局ロキソニンでごまかすだけだと病院来た意味薄いのでせっかくだからとMRIコースをチョイス。来週また行ってきます。あるいはそれまでに完治してるようならキャンセルしてもOKとのこと。

なんかまぁいいように点数稼ぎに使われてる感もあるけど、普段健康診断受けてないってのもその通りなので、一番がっつりコースでいっか的な。

 

P.S.

横浜総合病院、σ(^^)が入院してた頃になかったセブンイレブンが少し前に院内に出来てて、「くっそー、あの頃あったらなぁ」と思ってたんだけど、どうも今日寄って見たら24時間営業ではなかった。病院だからそりゃそうか。でもあの頃の売店と比べたら雑誌ののラインナップとか段違いだもんなぁ。当時はサンデーと週アス位しかなかったもんなぁ。仕方なくフライデーとかSPA!とか買って見たりしたけどつまんなかったorz。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)