BDZ-SKP75導入 ~スカパー!HDアンテナ設置編

Pocket

さて、ようやくスカパー!からアンテナが届いたので取り付けです。

IMG_2007

とりつけ場所はこんな感じ。実家の母屋に隣接している車庫の屋根の上に、屋根馬でBS/CS110°アンテナがついています。今回は屋根馬はそのまま再利用して、アンテナ本体のみ交換します。写真で上の方に延びている黒いケーブは母屋の屋根のUHFアンテナの方へいって混合しているBS/CS110°のアンテナ、下に垂れている白い線は以前使っていた古い線ですが、今回もスカパー!HDアンテナを同様にそのまま屋根の上を這って母屋2Fの私室に引き込みます。

IMG_2008これがマルチ衛星アンテナのコンバーター部分。防水キャップがついていますが、左の2つがスカパー!HD用、右のがBS/CS110°用のアンテナ出力端子です。

前回も書いたようにスカパー!HDとBS/CS110°は(お皿は1枚でも)このように全く独立の配線が必要なので注意が必要です。

なお、アンテナキットには他にベランダ取り付け用のベース、15mのアンテナケーブル(両端にF型接栓取り付け済み、片側は防水キャップ付き)、防水用ビニールテープ、タイラップなど必要なものがほぼ揃ってる感じです。

IMG_2009

スカパー!HDはJCSAT3とJCSAT4という2つの衛星から電波を受信します。この2つの衛星それぞれがアンテナレベルがグリーン領域になるまでアンテナの向きを調整するワケですが、当然片方をたてれば片方がたたずな状態で難儀しました。しかも一人で作業したので、このテレビをiPadで映し、FaceTimeでつないだiPhone4Sを片手に屋根に昇るんですが、リモコンで操作しないとJCSAT3とJCSAT4のレベル表示を切り替えられないので、何度も屋根上と部屋を行ったり来たり…これから作業する人は手伝ってくれる人を探すのが賢明でしょう。

当面の目的であるAT-X HDと家族が見るGAORA HDはどちらもJCSAT3から放送されているので、JCSAT3優先でと思ったんですが、むしろこちらがなかなかレベルがあわず。最大で27になったんですが、そうするとJSCAT4が極端に落ちてしまい、結局JCSAT3が写真のように24(グリーンゾーンぎりぎり)で妥協しました。

まぁ、とりあえず受信は良好のようです。天気の悪い日がちょっと心配ですが…

ちなみに安物で品質を心配していた例のスキマ配線ケーブルですが、直結した場合とレベルは同じで、特に目立った損失はないようです。あとは耐久性次第ですね。

さて、このアンテナはマルチ衛星アンテナ、つまりJCSAT3/4だけでなくBDデジタルとCS110°も受信します。つまりこれらもちゃんと受信できるようチューニングしないとならないワケですが、マニュアルによると、JCSAT3/4をきちんとセッティングすればその状態でBS/CS110°も見られるはずとのこと。実際普通に受信できているようです。さらにそれらの受信レベルまで両立するように詰めるとかやってられないので、とりあえず良しとしました(^^;)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)