BDZ-SKP75設置編

Pocket

先日購入した4波チューナー、SONY BDZ-SKP75の初期設置が完了したのでファーストインプレ。

■ハード周り

薄くて設置性は良いです。BDプレーヤーほど奥行きが短くもないので上にものを置いて使うにもかえっていい感じ(置かないけど)。

リモコンは「スカパー!HD」ボタンを除けばAX1000と同じレイアウトでバランスもよく扱いやすいです。

意外というか残念だったのはデジタル音声出力が光のみで同軸がなかった点。リプレイス元の廉価BDプレーヤーBDP-S350でも両方ついてて両方使っていたのでちょっと困ったことに。

あとプロジェクター液晶モニタの両方で使いたい関係上、プロジェクターにはD端子でつないごうかとも思ったんですが、昨年モデルから著作権保護がかからない端子では出力画質をSDに制限するルールになっているので、事実上HDMI一択。結局、自宅でも使っている4IN-2OUTのHDMIマトリクスセレクタTHD42MSPを追加発注しました。

HDDの駆動音はAX1000に比べると静かな印象。起動時に多少カリカリいいますが、録画中、再生中の音はほとんど気になりません。

■DLNA周り

実家では家族(特に今度小学生&保育園の姪達)がDLNA経由で階下のリビングや和室で録画番組を視聴するので、これ周りで2つ懸念がありました。

  1. BRAVIAやPS3のXMBから辿るステップ数が無駄に増える
  2. σ(^^)が大量に録るアニメに埋もれて探しにくい/アレゲなアニメが見えてしまう(笑)

多くのDLNAサーバー実装は第一階層がVideo/Music/Pictureとなってて、XMBの「ビデオ」列から入ったのにまた更にそんな選択肢を見せられたりと無駄が多いんですよね。今使っているPS3 Media Serverだと第一階層に任意のフォルダにマッピングできるので、TVRockで録画した番組を「キッズ」、「(父の名前)」、「(妹の名前)」といったフォルダ下の番組別フォルダに自動ムーブしておき、それらをPS3 Media Serverに個別に指定すれば、XMB上はサーバーを選んだ直下に「キッズ」他がすぐに見えます。そしてその下が番組名別フォルダ->個々の番組、となり、これが最短の理想形と思っています。

で、本機の場合ですが、サーバー名の直下の第一階層は、「ジャンル」、「フォルダ」、「すべて」となります。ジャンルはEPG上の番組ジャンルに、フォルダは予約時に指定できるマーク(29種類+なし)に応じて分類されます。マークには固定のアイコンと任意の名称(日本語OK)が設定でき、この名称がDLNA側で表示されます。つまり、家族毎や番組毎にマークをアサインしておけば、29分類までなら名前表示付きで分類表示できそうです。第一階層が余分ではありますが、まずますといったところでしょうか。

2.に関しては、これもマークで一応の分離はできますが、完全に遮蔽はできません。まぁ年齢制限があるようなものは録らないですが、一応AT-X HDだからなぁ(笑)。

2012.03.24追記:外付けHDDに録画したものはDLNA視聴できないらしいのでアレゲなのはそっちに録ればいいかも。ただ外付けUSB HDDからBDに直接焼けないので、焼く時に一旦内蔵HDDに移動するとか面倒な面も…

あともう1点感心したのは、サーバー名自体も日本語込みで自由に指定できる点。デフォルトでは「BDZ-SKP75」とモデル名ですが、「二階のレコーダー」にしておきました。

■スカパー!HDカードがついていない!

あんまり下調べしてなかったんですが、スカパー!HDにはB-CASカードとは別に専用のICカードが必要で、本機のカードスロットが二段重ねになっているので気付きました。探しても同梱はされておらず、ネットで調べてみると、電話なりWebなりから申し込みが必要とのこと。週末まで知らずにアンテナ工事日を迎えていたらその日に視聴できずガッカリするところでした。申し込んでから2,3日で届くことのことでしたが、夜19時過ぎに電話して翌朝午前中には届きました。これから買う方は忘れずに申し込みましょう。そしてカードが届いたらその番号を使って更に16日無料視聴申し込み、本契約申し込みが別途必要になります。

■アンテナあげます!付けます!キャンペーンの不明点

3月まで、BD/CS110°/スカパー!HDに対応するマルチアンテナが標準工事費付きでもらえるキャンペーンについていくつか不明点があったので、上記カードの申し込みついでに電話で聞いてみました。

・既存契約者は対象になるのか?

チラシには「SDチューナーからHDチューナーへご変更の方は適用対象外となります」とあります。ウチはスカパー!e2の契約が既にあるから心配だったんですが、これは大丈夫とのこと。また既存契約に追加という形でHD契約すれば新規加入料2,940円も不要だし、月の基本料410円も不要ですよと。まぁ、いずれe2のカードは2枚とも解約予定なんだけど、当面は追加ってことでよさげ。登録は新規の流れで申し込めば、住所、氏名で自動的に追加扱いになるとのこと。

対象外ってのはスカパー!ブランドのチューナーを買うなりレンタルして使う場合ってことなのかな?

・追加工事費

標準工事費が無料となるキャンペーンですが、ウチは車庫の屋根の上に設定する形で、既にBS/CS110°アンテナがついてるのでウマは流用してお皿だけ交換するだけでいいはず。正直自分でやれちゃうんですが、電器店では「アンテナ配送のみはNG。必ず工事までセット。そして屋根上の場合は追加料金が発生する。」ということでした。そしてマルチアンテナは量販店では扱っていないとも。調べるとスカパーの通販サイト「スカパー!ダイレクト」でマルチアンテナSP-AM400Mは7,800円(送料込み)。つまりDYI取り付けできるのであれば、追加工事費が7,800円になったらキャンペーンはキャンセルして自分で買った方が良い、ということに。

でまぁその辺も電話で聞いて
みたところ、「工事費については工事屋でないとわからないので相談して欲しいが、単純に「屋根にのぼる」ということでその料金が発生すると思う」とのこと。あと、新規加入者向けにはマルチアンテナは5,000円で販売しているということで電話窓口の番号も教えられた。なんかもうますますキャンペーンの意味薄れてきたw。

実際に5,000円で買えるという窓口に電話してみたところ、「そんな割引きキャンペーンはやってない」と言われたorz。ただし工事せずにアンテナ送付のみ、というのはOKとのこと。そうだよなぁ。工事強制しても別にいいことないよなぁ。ただこの場合でも、もし1年以内に解約したら10,800円の違約金です(工事代を浮かせた分安くなるということはないw)。スカパー!HDはHDと謳う割に画質があまりよろしくないこと、次々にBSチャンネルへ移行が進んでいることなどもあり、1年絶対に解約しないとは言い切れないんですが、まぁ3,000円ならリスクとってもいいかなと。早速申し込みをして、工事手配の方はキャンセルしました。こちらはカードのように即日配送といかないようで、3日程度かかる模様。残念。

■スカパー!HDのアンテナはBS/CS110°と混合できない!

そして話は終わらなかった。ふとレコーダーの背面をみると、BS/CS100°のアンテナ端子とは別にスカパ-!HDアンテナ入力端子というのがある。ん?BS/CS110°とスカパーHD!の分波器なんて見たことないな?と。慌てて調べてみると、どうもスカパー!HDのアンテナ線は地デジ/BS/CS110°と混合はできず、マルチ衛星アンテナの側も端子が別々についていて、独立したアンテナ線を直接ひきまわさないといけない!ぎゃー、めんどくせーっ!てことで屋根から回して私室の窓から引き込むことにし、何年かぶりにすきまケーブルを購入。壁に固定しにくそうな形状だけど、とりあえず一番安かったコレを発注。アンテナに15mのアンテナ線や防水キャップは付属しているらしいのでまずはそれを利用。あんまりショボそうだったら防水接栓くらいにはするかも。

 

いやはや、我ながら下調べしてなさすぎw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)