実家用にBDレコ導入。4月からAT-X HD視聴できるぜ!

Pocket

我が家はスカパーが受信できません。共用アンテナが非対応な上に、バルコニー部分も向かいの建物が影を落としているので。ひかりTVなどを契約する手はあるんですがセット契約必須みたいなシステムなので割高になります。

ということで、AT-X HDを観たい(録りたい)と思うと、実家にレコーダーを設置するしかありませんでした。2,3ヶ月に一度は帰省するのでその度にBDに焼いて持ち帰るなり滞在中に視聴するなり。また実家は今レコーダーがなく、家族もσ(^^)のPT2マシンで録ったものもDLNA経由で視聴する体制で、ためにDLNAサーバーが落ちてたりすると「ビデオが観られない!」とクレーム連絡が来たりと、安定性にはかけていました(その度にVPN+リモートデスクトップで録画マシンを操作して再起動をしたり)。

という状況で実家に家電レコーダーを導入することは悲願であり、どうせならAT-X HD環境も作ろうとBDZ-SKP75を狙っていたんですが、昨日立ち寄ったヤマダの決算セールで価格.com最安よりもかなり安い値段だったので衝動買い(大丈夫かなぁ…)。一応後々のために価格メモしておくと、現時点の価格.com最安が59,085円。昨日店頭でiPhoneの価格比較アプリで検索した時には55,000円というのがありました(楽天かな?でも今はない)。最初ポイント込みの実質でほぼ同価を提案してきたので「確かにネット通販と同価で損はしてないけど得もないから今日急いで買う理由にはならないなぁ」などとしぶっていたら、更に上司に許可を求めに行き、結果ポイント還元16%で実質53,000円台にしてくれました(^^)v。またスカパーのキャンペーンでHD対応アンテナも無料。BS/e2も対応しているタイプなので、実家の場合は今あるものとすげ替えるだけで使えるはず。チラシにはSD->HDの切換の場合は対象外、とあるんですが店員は電話で確認して大丈夫と言ってました。まだ帰省日が決まらないので実際の手配をしてないんですがちょっと不安。まぁ最悪実家のを解約してσ(^^)名義で新規契約すりゃいいかとか。

でまぁ上記の通りまだ実家にもどって設置をしてないのでレビューを出来ないですが、いつものクドい前段部分を忘れないうちに書いておこうと。

■特徴

  1. スカパー!HDチューナー内蔵
  2. Blu-ray 3Dにも対応
  3. DLNAサーバー搭載
  4. CREAS 4搭載
  5. 500GB + USB外付けHD対応
  6. CHAN-TORU対応
  7. キーワード予約対応
  8. BD-R/RE XL(3層100GB)対応

設置は先日自宅で退役したプロジェクターを設置した自室の予定で、27”フルHDの液晶モニタと720p液晶プロジェクターで視聴するのに、高画質回路CREAS 4にも期待がもてます。容量は500GBと少なめですが、家族用の観て消し番組はAVC録画で文句がでることはないだろうと。家族用の録画は全てこちらに移行する予定。DLNAとスマフォ、タブレットから予約できるWebサービスCHAN-TORUがあるので、設置が自室でも家族が自分で録画予約追加できるし、横浜から遠隔予約することだってできちゃいます。またモトクロス好きのおとんが自室に録画対応のBRAVIA CX400+外付けHDDを導入したものの、キーワード録画ができず、GAORAで不定期に放送するモトクロス番組が録れないという残念なことになってたんですが、こちらで録ってDLNA配信するようにすれば解決できそう。そしてBD-RE XLを使えばDR録画で8時間(地デジ)~12時間(BS/CS)を1枚に焼けるので、まとめて横浜に持ち帰るにはうってつけです。AT-X HDは低ビットレートが嘆かれるほどなので更に多く入るかも知れません(DLでも足りる?)。RE XLを1枚買って置けば繰り返し使えそう。現在、Rが4,000円弱、REが7千円強ってとこみたいですね。

 

なんだか我が家の為に商品企画されたようなモデルでゾクゾクしますw。期末の仕事ラッシュが片付いて設置しに帰省するのが楽しみです(その間に値段更に落ちたりして…)。設置してのレビューはまたその時に。

One thought to “実家用にBDレコ導入。4月からAT-X HD視聴できるぜ!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)