外付けキーボードでFnキーを使えるようにするTips

Pocket

Mac OS X Mountain LionでiOSのような音声入力ができるようになりましたが、デフォルトのトリガキーはFnキーの二回押しになっています。普段連打なんてしなさそうなキーなのでアリなんですが、MacBookをクラムシェルモードなどにして外付けの、しかもWindows用キーボードを使ってる場合、Fnキー自体が存在しません。さて困った。

dect_setting

OS側でできる回避策としては、上記のようにCommandキーにアサインし直すことが可能です。右Commandキーなんて普段使ってないのでまぁそれでも良かったんですが、なんかもうFnで覚えちゃったので悔しい。なんとか外付けキーボードからFnキー相当のキー入力はできないものか?

キーを眺めてみると、ちょうど良い位置に使ってないキーがありました。我が家のREALFORCEでは右ALTと右Ctrlの間。アプリケーションキーというようです(名前すら知らなかったw)。

SDIM0329

名前さえわかってしまえば、PCKeyboardHackなりKeyRemap4MacBookなりでキーコード調べてアサインしてやれば、、、と思ったら最初からKeyRemap4MacBookに設定項目が存在してました。これをチェックするだけです。

keyremap4macbook

 

 

関連記事:MacBook Proのキーボード周り環境整備覚え書き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)