これは大発明だ! BUFFALO どっちもUSBメモリー

Pocket

コネクターに挿そうとすると裏返しだった、という率が高いUSBコネクタ。最近、BUFFALOがどちら向きにもささる特殊コネクタを開発し、ハブ、ケーブルなどを発売していましたが、ついにUSBフラッシュメモリーにも搭載品が登場しました。打ち合わせの場面などでドヤ顔できるのはやはりUSBメモリーでしょうってことで早速購入。Amazonでは16GBが1,800円、32GBが4,500円程度と、32GB版はやや容量単価が割高だったので16GBをチョイス。今時USB3.0じゃないモデルに4~5千円はもったいないですしね。

早速、MacBook Airで試してみました。当たり前ですがどちら向きでもちゃんとマウントします。

SandyBridgeのオンボードUSB3.0ポートでとったベンチはこちら。シーケンシャルのリードが22MB/s、ライトが7MB/sってとこです。

docchimo_1

さすがに最近のUSB3.0製品に慣れてると「こんなもんかー」って気がしちゃいますね。まぁ我が家のMacBookは二台ともUSB2.0だから実用面ではあんまりかわらないんですが。

あと、残念なのは(ユーザビリティ的な意味での)デザインが古くさいというか、普通に取り外しできるキャップ式な点。より便利な収納式や回転キャップ式などが溢れる中でオーソドックス過ぎます。せっかくどちらにも挿せるという画期的な特徴を持ち合わせているので、フタの取り回しで不便を感じていたら他製品と一勝一敗です。USB端子なんて剥き出しでも壊れやしないだろ?という説もありますが、このどっちもUSBに関しては中の端子が乗った板がかなり薄い(動画の12秒目辺り参照)のでいささか不安です。

どっちもUSB機構そのものは、はやく全てのUSB製品で採用してほしいと言える素晴らしいものですが、当面のドヤ顔グッズとして1,000円前後で買える4GBや8GBを持ち歩いておき、より使い勝手面や性能面、セキュリティなどの機能面で他製品に並んだモデルが出たら買い換えるというのもアリかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)