hp 2760pを買った時、「MacBook Proを買った時、もうWindowsのノートPCは買わないかも知れないな、と思ったものですが、意外とそうでもありませんでしたw。」と書きました。
また、同様にAtomについても(遅いから)二度と買わん」とか思っていたのですが、結局これも覆されました。
てことで、Arrows Tab WiFiを注文しました。このモデルの特徴は、
- AndroidでもWindows RTでもなくWindows 8のピュアタブ
- Atom Z2760
- メモリ2GB(Atomの制約)
- SSD 64GB
- 10.1インチ 1366×768 IPSタッチパネル液晶
- 防水/防塵
- 574gとiPad2より軽量
など。nasne録画をお風呂で視聴するビューワーとしてXperia Tablet Zが気にはなっていたんですが、Androidタブレット自体にほとんど価値が見い出せず割高なんだよなぁ等と思いながらヤマダ電機をぶらついてて発見。冒頭のようにWindows機には最近めっきり関心が向いていなかったので、昨年11月に発売されていた本機もまったくアンテナに引っかかってませんでした(^^;)。
もう在庫や価格(確か87,800-10%P)の確認をしてその場で気絶する寸前だったんですが、ふとカタログを見ていると、FARQ55J2というOffice 2010無しモデル(76,800-10%p)が3月末に発売されることを発見。ヤマダ価格で11,000円差。今更2010なんていらないし、例のOffice 365で2013が五台まで利用可能になる予定だったので、どう考えてても買って帰ったら損だということで「まだ20日も待たされるのかー」と思いつつも我慢して帰宅。更にWebで調べてみると、上記型番のモデルに関してはヤマダの価格はまずまずだったんですが、富士通の公式オンラインショップWEB MARTでOffice無しのCTOモデルが選択可能。さらに価格.com経由だと専用モデル扱いで67,628円。納期は一ヶ月という表示でしたが、まぁ、店頭にOfficeレスモデルが出回る今月末には届くんじゃね?位の気持ちでオーダー。WEB MARTでの買い物は多分初代LOOX Tとか買って以来。あれもCrusoeって超低消費電力がウリのもっさりCPUだったなぁとか。富士通のPC自体それ以来ぶりじゃないかな?
そして昨日になって嬉しいお知らせ。お届け予定日が繰り上がって今週末には届きそう。しかも今見たらWEB MART限定モデルはAtom納期未定につき受注停止になってる!滑り込みだったっぽい。モデルチェンジというか店頭モデル用に振り向けてる感じ?まぁ、でも半月近く予定が速まったのでwktkが止まらずエントリを書いてしまいました。
なお、Web限定モデルはQH55/Jではなく、WQ1/Jという型番になってますが、保証期間が2年(価格.comモデルだと3年!!)という違いしかないので、以後便宜的にQH55で統一したいと思います。
■気に入った点
まだ手元にないですが、カタログ・インスペクション。まずWindows8が使えるということ。もう既に何台にもWindows8を導入済みですが、いいですよWindows8。特にタッチはサクサク使えます。というか上に書いたとおり、Androidに魅力を感じないので、Xperia Tablet Zのように優れたデザイン&スペックの製品があっても、「で、何に使う?」っていうと余り浮かばないというのが現状です。AndroidでできるならiPadでも大抵足りる。それがWindows8となればゲームとかもネイティブでできちゃいます。iPad/iPad mini+リモートデスクトップ接続アプリで色々試したりはしてますが、やっぱり操作感やレスポンスがいまひとつ。Widnows8ならそれがもっと快適になるんじゃないかと。Atomなんでバリバリ3Dなタイトルは無理ですが紙芝居ゲーくらいなら多分。最悪でもリモートデスクトップ接続クライアントとしてiPadよりも優秀なんじゃないかと。
そして防水であること。多分ですが現状でWindows8が動く防水タブレットって他にないんじゃないかと。お風呂でテレビ(録画視聴)だけでなく、ゲームもできるなら長風呂アイテムにはもってこいだろうと。
またσ(^^)は長いことTabletPCを仕事(ユーザテスト等)のノートツールとして活用してきました。やはりペンUIとしてはiPadは全くMicrosoftには適いません。デバイスこそ電磁誘導ではないですが、手書き認識周りなどWindowsのペンUIが使えるならそっち方面にも活用でき、重たい2760pの代わりになるかもという期待も。少なくとも店頭で指でMicrosoft Journalで試し書きした限りでは良好な印象でした。これでとりあえず「仕事の為に買う」というエクスキューズが成り立ちます(笑)。そちらを優先するなら電磁誘導デジタイザがついて他社製品を選ぶべきだったんですが、今回は防水をとりましたw。WindowsストアアプリはJavaScriptベースで開発してもインク系APIが使えるっぽいので、Journal等で具合がよければなにかしら仕事用アプリも作って見たいなと思っています。
Atomなのはあまり良い印象はないですが、Clover Trailはデュアルコアで2コア/4スレッドだしビデオ周りもフルHD OKということなので、もう一度チャレンジしてみようかなと。それよりメモリが2GBなのがちょっと心配ですね。
あー超楽しみ!
ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J インプレ
富士通 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J グレースブラック FARQ55J2 New iPa…