家族用に無駄(危険)ボタンがないSONY TVリモコン

Pocket

IMG_3135

家族が実家和室のWEGAのリモコン(写真左端)を石油ストーブの上に置いたままにし、背面をぐにゃぐにゃに溶かしてしまったので代用品を調達。もうWEGA時代のリモコンなんてメーカーに保守パーツあるかどうかもあやしいし、あっても無駄に高いだろうということで、リビングのBRAVIAのもの(写真左から2番目)に近いものを物色。このWEGAにはPS3がつないであって専用のBDリモコン(写真右端)もあるにはあるんですが、

  • モード切替が必要
  • 「ホーム」ボタンの位置に「P」ボタンがありPS3の電源が入ってしまいがち
  • 特殊ボタンが英語表記

などまぁ家族には無理だろう、と。よくある電源、テンキー、チャンネル&音量Up/Downだけの超シンプルなのも考えたんですが、XMBは使ってるようなので、四方向+その下にホームボタンというのはあってもいいかなと。

で探してみたらバッチリなのがSONY自身から発売されていました。>RM-PZ110D(写真赤矢印)

録画再生系を省いて、テレビ視聴に絞ったボタンセットで、ほぼBRAVIAと同じレイアウト(厳密には「番組表」ボタンの位置とか違う)。LED3灯で到達力もありそげ。また特定のボタンを誤って押しても反応しないよう無効化する機能もあるっぽい(まぁ、このボタン数なら不要そうですが)。お値段2,000円前後。やや厚めなのが気になりましたが、元のWEGAのリモコンが畳んだ状態で結構厚みあったのでそう違和感もないかと。当然SONY製テレビなら設定不要で電池入れるだけで使える(設定すれば他社TVにも使えます)。

テンキーも大きくて押しやすいので、ぶっちゃけ付属リモコンが正常なBRAVIAの方もこれに代えてやった方が混乱しなくていいんじゃないかって思っちゃいます。

 

ちなみに、SONY互換の十字キー周りという意味では、下記の2製品も悩みました。SONYと同じ四方向キーの下にホームボタンがレイアウトされてるタイプ。それぞれテンキー有りと無し。SONY製よりお安いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)