iOS7では画面デザインだけでなく、操作方法が大きく変わっています。新しい操作が加わっただけならいいんですが、今までの操作方法が通用しなくなった部分が少なくありません。そして、ジェスチャーベースのiOSの操作は、見た目に手がかりがないことも多いので、知らないとなかなか気付けないでしょう。
てことで、iOS6以前を使っていた人が戸惑いそうな点を動画にまとめてみました。もともと身内向けに考えていたので、自分のiPhoneで普通に撮って、後からやっぱり一般公開しようとボカシをいれまくってますw。色々見辛かったらごめんなさい。
参考になれば幸いです。
古田さま
はじめまして、こんばんは。クロサワと申します。
コメントにてお目汚し失礼させていただきます。
説明動画を拝見させていただきました。
iOS更新後大幅に仕様変更されることを知らずにアップデートしてしまい、
突然の変化に戸惑っていたので、動画内で基本アプリのひとつひとつの変更点をあげてあって
知らないことがたくさんあった為、大変勉強になりました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ところで、動画の中では取り上げられていなかったのですが、
以前のバージョンのiOSだと、画面上部を下にスライドすると表示される画面の上の方に、
Twitter投下用の入力欄がありましたが、iOS7では同じ場所(画面上部を下にスライドすると表示される画面)からこの機能が消えてしまいました。
すばやくTwitterに呟けるため重宝していた機能なのですが、
この機能はiOS7ではどのようにすれば呼び出せるのでしょうか?
質問等受付ていませんでしたら申し訳ありません。
もしもご存知でしたら、よろしければご教示いただければ幸いです。
乱文失礼致しました。
こんにちは。お役に立ててなによるです。
ご質問のTwitter投稿欄ですが、残念ながら廃止になってしまったようですね。
写真などを見ている状態からシェアボタン(四角から矢印が生えているアイコン)でツイート画面を呼び出すことはできるのですが…
どうしても通知センター(画面上部からスライドで出てくる領域)から呼び出したいということであれば、若干力業ですが、「MyShortcuts+Viewer」というアプリにお使いのTwitterアプリの呼び出しコマンドを指定するとできるみたいです。ご参考まで。
http://nasimeya.blog.fc2.com/blog-entry-668.html
返信コメントありがとうございます。
そうですか、やはりTwitterのあの機能は廃止になってしまったのですね。(´・_・`)
通知センターにTwitterアプリショートカット常駐させるテクニックもご紹介いただきありがとうございます。
古田さまからもご紹介のあったMyShortcutsなるアプリを利用するテクニックは、私もしってはいました。
ただ、私の求めるものが「通知センターからTwitterアプリを呼出す」ことではなく、
「少ない手数でサッとツイート投下すること」でしたので、通知センターにこだわってはいません。
廃止になってしまったのは残念ですが、そうとわかればあきらめて普通にこれまでどおりホームからアプリ呼出で利用していこうと踏ん切りがつきました。
教えていただき本当にありがとうございます。