iPhone5sゲト 購入顛末編

Pocket

無事iPhone5s 64GB スペースグレーを購入できました。来年以降の参考に記録を残しておきます。自分用なのであんまし情報性はないです。

今年の5sは3G以来久々に事前予約を受け付けない販売方式になり、かなりストレスでした。3GS以降の「予約開始日にヨドバシに並んで、当日は朝イチに受け取り」という定番コースが使えなかったので。3Gの時は午前3時に家を出て横浜ヨドバシ(のある地下街の入り口前)に朝まで並ぶということをし、開店前に整理券をもらい一旦解散しお昼に再度来店して結局受け取って帰宅したのが16時という半日コース。またあれをやるのかぁ…と思い折り畳み椅子まで購入しました。行列の短いauショップなどでも買えることは買えるんですが入荷台数がかなり少なく希望台数の入荷がゼロだったら…と思うとリスクは高い。当初は「やはり行列長くなってもヨドバシかなぁ」と思っていました。

そして前日の情報で各社ゴールド、シルバーの入荷は少なくヨドバシでも一部店舗でしか販売せず、キャリアショップは全滅、という事態に。そしてヨドバシ横浜はそのレアな店舗に。つまりゴールド、シルバー組が殺到することが予想されました。スペースグレーなら在庫が確保できるかも知れないですが、カウンターなどは混雑するだろうと。で、ヨドバシの町田や上大岡に行くことも考えたんですが、各auショップにも数台ずつくらいは入りそうだという雰囲気だったので、「とにかく近場のauショップで1位につける」という方針にしました。幸い車で数分の距離に複数店舗あったので、日付がかわる頃から何度か偵察に。0時過ぎ、3時過ぎ、4時半の三回とも0人だったたまプラーザ店に並ぶことに。「始発を過ぎると人が増えるのでその30分前」という読みです。ちなみに近所のあざみ野auには3時時点で一人、同docomoには4時半時点で一人が並んでいました。どこも行列用にスペースは夜のウチに設置してくれていってありました。最終的にヨドバシでなくauショップでいいやと判断したシグニファイアはそれです(全く入荷見込みがなけりゃそんな準備しないだろうと)。

たまプラ店は徒歩圏ですが、なにかあって急な移動が必要になるかもとわざわざ近くのコインパークまで車でw。寒いという書き込みが目立ったので長袖シャツと、携帯マグにカルピス(←好物)、Nexus7 2013に自炊小説を詰め込み、例の椅子をひっさげて4:40分位にはお店の前に。もちろん無人。他の2店と違い照明をついておらず暗め。結局次の人が来たのはやはり始発が走り出す30分後位でした。

最終的に8時の開店頃には30人近くはいたでしょうか。なんと、地元ケーブルテレビのiTSCOMが取材に来ていて当日のニュース番組に思い切り映ってしまいました…撮影クルーに何時から並んでたか聞かれて4:30だって答えたのに、番組では6:30と紹介されるという捏造ェ…

itscom

入店後にモデルや連絡先などを答えるアンケートに記入し、数分でカウンターへ。結局20分程度で受け取り店を出ることができました。店内処理としては過去最速だった気がします。ただしヨドバシと違って、その場で開封してアクティベートまで行い、電話の発信確認までする辺りがいかにもキャリアショップですね。「一番は自分の手で!」って人には向かないかも知れません。あと、事前にMNP予約番号を取ると引き留め工作でauポイントが10,000~15,000ptもらえるということだったのでチャレンジしてみたんですがもらえずMNP番号だけ発行された状態だったんですが、それがちょっとひっかかって、店員さんがセンターに電話をしてキャンセル手続きをしていました。そのお陰で全国受け取り順が500位くらい下がったかも知れませんw。MNP予約番号っで取っただけではなにも効力を発揮せず、2週間たてば自然消滅すると思ってたんですが、MNPする気がなくなった時点できちんとキャンセルしといた方がいいみたいですね。まぁ、ほんの1,2分のことですが。

あと、その場でSIM差し替えまでしてしまうので、新規メール等が新端末の方まで来てしまいます。新端末にしかないデータがある状態で旧端末のバックアップをリストアするとデータ欠損が生じてしまいます。具体的には機種変更完了直後のauからのSMSとか(初期設定のURLとか書いてある)。これを防ぐには新端末の電源を一旦切っておくなり、SIMを旧端末に戻すなりしておくのが吉ですね。そのまま仕事に行かないといけないって人はもういっそアクチとかいらないから未開封でくれと頼んでみるのもいいかも。

 

なんやかんやで不安な日々を過ごしましたが、ふたをあけてみればスペースグレーの在庫はどこも余裕だったようですね。ただまぁ夜にヨドバシにいったら手続き待ちの行列もすごかったので、受付開始30分後にはもう帰宅していたというスピーディさを考えると正解だったかなと思っています。3,4時間の行列なんて事前予約の時にでもしてますしね。キャリアの管理システムが負荷で落ちるのも恒例行事なので、開始30分以内に滑り込むのも大事だったりw。そういえば今年からオンライン予約受付をはじめたヨドバシもやっぱり落ちたとか。

てことで、事前だろうが当日だろうが、受け付け開始が夕方よりは朝イチの方が始発という壁がある分、(徒歩や車でいける勝ち組にとっては)有利な展開となりました。終わってみればこれはこれでアリな販売方法なのかなとも思ったり。もちろん普通に受け付け1時間以内にまったり申し込めば当日受け取れる、って位になるのが理想ですけどね。まぁ、品薄演出をしたいAppleとしてはそれが可能だとしてもやりたがらないだろうなぁ。

ファーストインプレは次エントリで。ちとカメラ(DP2s)が壊れてしまって修理に出したので写真どうしようかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)