Oculus Questはいいぞ セカンドインプレッション

Pocket

ついに届いたOculus Questですが、Beat SaberやRoboRecallが面白くて稼働率はOclus Goよりだいぶ高めです。同居人がBeat Saberしてるのも大きい。

■運動にもなるが、汗対策が必要

結構発汗もして運動になってそうなのも良い。最大の悩みは汗で接顔パーツのスポンジがすぐグッショリ湿ってしまう点。デモ会用にこちらのマスクを買いましたが、化粧汚れなどの防止にはいいけど汗の侵攻にはほぼ無力。

パーツは外して洗えますが、スポンジなので乾くのに一晩かかります。仕方ないのでOculus公式サイトから予備パーツを洗い替えとして注文しました。3,700円。もうちょっと安いといいですね。せめてAmazonでも取り扱ってほしいです。

ちなみにRoboRecallもBeatSaberもほとんど足は動かさずその場で遊べるので最低限のスペースしかなくてもOKです。じゃぁOculus Goでもできたんじゃないかと思われるかも知れませんが、前記事にも書いたように、Questの進化点は6DoFだけでなくOculus Touchが使えることなんですよね。両手でリアルなポインティング、握り動作ができることが良質なVR体験には必須ということです。ちなみに卓球はちゃんと左右に動ける必要があるっぽい。

あとこれは布教しなければということでキャリングケースも予約注文。サードパーティの安いのもありましたが、コンパクトとさ重視で純正品を。いずれどこか広いスペースに持ち出してプレイしたいです。

■PCVRも遊べる?

ALVRがα版でQuestに暫定対応したのに加え、Virtual DesktopからもSteamVR対応版がリリースされました。しかしOculus Storeでアプリが売れなくなるからかOculus公式から物言いが入り、Virtual Desktopから同機能を外すことになったようです。ただ開発者向けパッケージでは頒布を継続するようです(Virtual Desktopをストアで買っていることが必要)。ALVRともども切磋琢磨して安定して使えるようになったらOculus Riftを処分できるかな。

■コントローラーの通信不良

不具合として困っているのは、たまにOculus Touchが動作不良になって、方向は広うものの高さが床上に落ちてる状態になる。自分の操作に応じてぐねぐね動くので完全には通信途絶していないものの、Y軸(?)が足元の高さに固定になってしあう現象。BeatSaberでもRoboRecalでも起きるのでアプリ固有のバグではなくハードの問題でしょう。そして右でも左でも起きたのでコントローラー固有の不具合とも考えにくい。本体、OSの問題かまぁ我が家の電磁ノイズがヒドいかw。もうちょっと同じ症状の人がいないかウォッチして、おま環っぽかったらサポートに連絡かな。

 

Oculus Rift、PSVR、Oculus Goと新しいもの好きとして買っては来たものの稼働率はさほど高くなく「高価なオモチャ」でしたが、Questは本当に遊べるデバイスになったなという感じ。惜しむらくは二人で遊びにくいこと。スマホ経由でChomeCast Ultraにキャストできますが遅延がヒドくて、ヘッドセットでプレーヤーが聞いている音も漏れてるので、テレビの音は小さくするしかなく、キャスト見てる側は音ズレした映像を見続けることに。この辺り、PSVRは「みんなで遊ぶ」みたいなことにはコンテンツ的にもハード的にも秀でてたなという印象。キャストはβ扱いのようなので今後のバージョンアップで改善するといいなと思います。

あともういっそ互換品でもいいから予備接顔パーツをはよ!

 

 

One thought to “Oculus Questはいいぞ セカンドインプレッション”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)