Surface Pro Xにdocomo SIMを挿してみた

Pocket

明日から出張なので、Surface Pro XのSIMをLinksMate SIMからdocomo SIMに替えてみました。docomoはギガホの高速パケット通信容量が30GB/月から当面60GB/月になるということで宿泊先で動画を観まくってもかなり余裕があります。

ギガビットLTE搭載のSurface Pro Xで、速度や如何に?!

普段LinksMateでもほとんどの時間帯、場所で20Mbps程度でていますが、、、

ハイ、結果ドン!

ping 41ms、下り109Mbps、上り13.41Mbps
Surface Pro X内蔵LTE

出ました!100Mbps超え@神奈川県、22時台、SpeedTestアプリで計測。PC内蔵モデムでこれだけ出れば立派ですかね。

ちなみにすぐ隣でiPhone 11 Pro Maxで測るともっと出ます(計測サーバーが違ってますが、Surface側をいくつか替えてみても軒並み100Mbps前後でした)。さすがにスマホには適わないという感じでしょうか。

iPhoneでは160Mbps超え
iPhone 11 Pro Maxで計測

ギガホの追加データSIMをせめてあと1枚(計2枚)契約できるといいんですけどねー。

ちなみに、挿しただけでdocomoからSMSが届きましたが、APN設定はスマホのように自動ではつながりませんでした(LinksMate設定があったせいかも)。

結局手動でspモードのAPN設定を作成しました。

なお「IPの種類」をIPv4v6にしてみてもIPv6アドレスは降ってきませんでした。docomoはmopera-U契約しないとダメなのかな?

「Surface Pro Xにdocomo SIMを挿してみた」への2件のフィードバック

    1. リンクありがとうございます。spモードでも標準&無料でIPv6使えるはずなんですね。
      今久しぶりにdocomoギガホ契約の親SIMを挿したiPhone11ProMaxで調べたところIPv6で使えるようになっていました。
      対応機種なら、というところでしょうか(Windowsは記載がない)。
      Surface Pro XでもipconfigでみるとDNSサーバーだけはグローバルIPv6(240:60:….)が付与されてるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)