ATEM Mini Proがついに来た!

Pocket

4/9に発注して待つこと一ヶ月強、本日5/11にようやくATEM Mini Proが届きました。ヨドバシ.comで掲載前にフォームから問い合わせて非公開注文用ページを教えられての発注でしたが、今みると掲載日が4/8になってますね。出遅れたのか、本当にヨドバシへの初入荷だったのかは不明。4月末に「現状全く未定。次のお知らせは5月末です」ってメール来て絶望しかけてましたが、昨日唐突に出荷メールが来ました。まぁヨドバシにも全然わからないし、売れ筋とはいっても個別にメーカーに問い合わせたり圧力かけたりするほどの商品でもないのでしょう。

ATEM Mini | Blackmagic Design

ATEM Mini | Blackmagic Design

32,076円(04/20 22:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

ちょうどWeb会議の予定があったので急いでセットアップ。とりあえずデジカメのHDMI出力をWebカム入力して使っただけですが、

  • ACアダプタが無印より大きくなっており使い回し不可
  • 発熱が無印より大きい気がする
  • ATEM Setup/Software Controlは共通

という感じ。同じ処理させるだけでも発熱が多いとしたらちょいデメリットですね。プロセッサーが強化されてはいるんでしょうけど、クロックダウンとかが苦手なPentium系みたいなやつなんでしょうかね。まぁファンの音がするとかボタンが熱くて触れないという実害があるわけではないんですが。

さすがに同じことをするための手順は全く一緒でなんの違和感もなくWeb会議を乗り越えられました(途中から映像切ってたしw)。

録画用にSSDまで買ったので追々試していきます。惜しいのはWebカメラ出力とUSBディスク録画が排他なところですね。後者はUSBホストモードになるので1つのUSBポートをハブとかで増やして共用とかできないのは仕方ないのですが。

とりあえず無印の方も品薄なうちにProが手に入ってよかったです。無印の引き取り手もすぐに決まりました。すぐにPro機能を使う用事があるわけじゃないですが、「いざとなったらアレもできるコレもできる」という環境が手元にあるのは安心です。

 

One thought to “ATEM Mini Proがついに来た!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)