DELL Inspiron 1720でVistaインストールが止まる件の覚え書き

Pocket

メル友さんのDELL Inspiron 1720でリカバリが上手くいかないと救援要請。メッセンジャー経由でなかなか苦戦しましたが、一応解決をみたので覚え書きしておきます。

■リカバリ領域

DELLのマシンは基本的にHDD内にリカバリ領域をもっていて、F8起動から簡単にリカバリができるはずなんですが、去年の春モデルから、BTO時に指定しないとリカバリ領域が入らないようになったらしく、対象マシンには入っていませんでした。容量単価の高いSSDモデルならまだしも、HDDなら標準でいい気がするんですけどね。これから買う人はHDDモデルなら指定しておくことをオススメします。えらく手間が違います。

以下の情報はobsoleteというか、本来はこちらの手順でやるのが正しいようです。リモート支援だったのでわからなかったw。普通に添付ディスクが揃っている人はリンク先の手順を実行してください。

■DVDからインストール

で、幸いにも対象機に付属していたDVD一式はありました(これ無くしてる人が多い)。が、残念ながらリカバリーディスクではなく、通常のWindows VistaインストールDVDとドライバディスクという構成。つまり、自力でVistaインストールを行った後、ドライバ類を個別にインストールしなければなりません。一応、DELLの公式にいくと、下記の動画が公開されているので、もう一台PCがある状況下なら、これを見ながら作業するとかなり楽です。

Windows Vista を再インストールする手順 (ビデオ)

http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198254

Windows Vista にドライバをインストールする手順 (ビデオ)

http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198256

実際、予備PCでリモートアシスタンスで画面共有しつつ、「この画面になった?」とかやってたのでσ(^^)が相手の画面が見られない状況にしてはまずまずの効率でした。

■インストールが止まる?!

が、残念なことにインストールの最終段階で止まって進まなくなる現象が発生。具体的に言うと、「インストールの最終処理の実行中…」というところから進まなくなるとのこと。ググるとこのステージでデバイスの認識を行ってるらしく、どうもAHCIモードになったHDDの認識でこけてる様子。正攻法としては、AHCIドライバをフロッピーやUSBメモリに入れておいて、インストールの前段階で読み込ませてやるやり方がありましたが、今回は遠隔サポートだし、USBメモリも手元にないとのことだったので、とりあえず起動時にF2連打でBIOS画面に入ってもらい、SATAモードをAHCIからATAにしてもらいました(同時にFlashCacheModuleをdisableにしないとダメなようです)。これであっさり成功。後半のドライバディスクのインストールに移れたそうです。

VistaならAHCIドライバくらい入ってるかと思ったら、そんなことないんですね。つーか、だったらなおさらリカバリDVDを添付すべきじゃないのか?>DELL

ともあれ、これはハマりがちなので覚え書きしときます。

もしかして、ドライバ類をちゃんと入れた後なら、AHCIに戻しても起動するかな?でもなんか元々不調だった頃に比べれば劇的に速いと感心してるので、このまま使ってもらうのが無難かな?

DELL Inspiron 1720でVistaインストールが止まる件の覚え書き” への3件のフィードバック

  1. 同一モデルを使用していて、再インストール中に止まってしまい悩んでいました。
    この記事で解決する事が出来ました。ありがとうございました。

  2. OSクリーンインストール

    午後からwindows vistaのクリーンインストールしてました。
    2月頃からvistaのwindows updateの調子が悪くなり、同一の更新プロ…

  3. Dell Inspiron 1720 で Windows Vista 再インストールに失敗する件

    DELLのノートパソコンでVistaのインストールが黒い画面で止まってしまいます。原因はAHCIドライバの読み込みでしたが、その方法は超カンタンでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)